【解説】
●キハ200形は、JR九州が従来の気動車のイメージを一新するべく、1991(平成3)年に、
筑豊~福岡地区の時間短縮を目指して投入された快速仕様の近郊型気動車です。
編成は、トイレ付(0番代)+トイレ無(1000番代)の2輌1ユニットを基本としています。
車体は811系電車を参考に、通勤時の時間短縮を考慮した両開き片側3扉とし、座席
は居住性を高めるために転換クロスシートを採用しています。最高速度は110km/hで、
新システムを積極的に導入し、曲線通過速度や伝達効率の向上が図られています。
「赤い快速」は、2001年10月の筑豊・篠栗線電化により大分地区へ新たな活躍の場を
求めて転属し、指宿枕崎線快速「なのはな」、大村・長崎本線快速「シーサイドライナー」
えも活躍しています。
●製品は、「赤い快速」、「シーサイドライナー」、「なのはな」の各編成を、細部の印刷
まで忠実に製品化。いずれも前尾照灯が点灯致します。また、TOMIX製の室内照明
ユニットを組み込むことができます(別売)。
【概要】
●「赤い快速」としてデビューしたキハ200形のバリエーションとして登場した
「シーサイドライナー」を、完成品モデルで製品化。
●先の赤い快速同様、一体成形ボディに塗装・印刷を施し、
足回りにはTOMY
製の動力ユニット・台車を用い、前尾照灯を標準装備。
●更にボディマウントTNカプラーも標準装備致します(先頭側のみ)。
●ステッカー付属。
●GREENMAXの新たなる展開に、どうぞご期待ください。
●JR九州製品化許諾済
※こちらは、増結用トレーラー車のセットです。動力車は含みません。
※増結セットには前尾照灯ユニットが組み込まれておりますが点灯は致しません。
点灯させる場合にはお客様で加工が必要になります(加工に必要なパーツは、
セットに含まれています)。詳しくは、製品内の解説書をご参照ください。
【仕様変更情報】
●2013年再生産分よりGREENMAX製動力ユニットに変更(基本セット)。床下機器変更。
●台車:新規追加金型による専用台車(DT600K)を取り付け。
●床下機器:新規追加金型による専用部品を取り付け。
※
旧品番No.4002-1は生産中止となります。
●パッケージサイズ/重さ : 20.2 x 11.9 x 3 cm / 179g