【 耐久レースを戦う空力フォルムのレーシングマシン 】
●2006年、ヨーロッパを中心に開催されるプロトタイプスポーツカーの耐久レースシリーズを
はじめ、ル・マン24時間レースにも参戦したのがADVANクラージュLC70無限です。スポーツ
カーコンストラクターとしてその名を知られたフランスのクラージュ社がシャーシを開発。
エンジンは600馬力オーバーを発揮する4500ccV型8気筒の無限MF458Sを搭載。モノコック
フレームの後部にエンジンを搭載し、プッシュロッドタイプの4輪ダブルウィッシュボーン
サスペンションを装備、また下面はF1マシンと同様に後部にディフューザーを備えた
ステップドボトムタイプ。フォーミュラカーを2座席にして前後のタイヤを覆うカウルを装備した
ような、まさにレースのためだけに作られたこのマシンは、黒澤治樹、中野信治、
ジャン・マルク・グーノンの3選手がドライブして活躍を見せたのです。
【 軽量・高効率なダイレクトドライブ2WD、F103GTシャーシ採用 】
●エアロダイナミックフォルムが魅力的なADVANクラージュLC70無限の電動ラジオ
コントロールカー組立てキットです。リヤにモーターを搭載し、モーターピニオンが直接
スパーギヤを駆動するダイレクトドライブ2WDのF103GTシャーシを採用。フレームは
アッパー1.5mm、ロワ2.5mmのFRP製ダブルデッキタイプ。フロントサスペンションはリンク
タイプサスアームを使用した左右独立。リヤサスペンションはFRP製Tバーのしなりを
フリクションダンパープレートとコイルスプリングで制御するリジッドタイプとし、セッティングを
広げる車高調整ギヤケースとトラクションの高いボールデフを標準装備。また、キャスター角
を3度に設定したフロントアップライトには850ボールベアリングを装備。ダイレクトドライブ2WD
と軽量な車体があいまって軽快な走りが楽しめます。さらに、ボディは塗装済みの完成仕様
としました。
【 基本スペック 】
●全長427mm
●全幅190mm
●全高106mm
●車体重量780g
●ホイールベース 257mm
●トレッド=FRとも156mm
●タイヤ幅/径=FRとも26/66mm
●フレーム=FRP製ダブルデッキ
●駆動方式=サイドワインダー・ダイレクトドライブ2WD
●デフギヤ=ボールデフ
●ステアリング=2分割タイロッド式
●サスペンション=フロント:キング・ピンコイルスプリングによる左右独立 リヤ:FRP製Tバーのシナリをフリクションダンパーが制御するリジッドタイプ
●ギヤ比=5.00:1
●モーター=RS540タイプ
●スピードコントローラー=ESC仕様
【 別にお求めいただくもの 】
●RCメカ:
エクスペック GT-I 、またはFETスピードコントローラー(ESC)付き2チャンネル
●プロポバッテリー:タミヤ7.2Vバッテリー各種および送信機用単3形電池8本