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【実車解説】
●国鉄を代表する特急電車の485系。昭和39年(1964)に登場した481系交直流特急電車を
先駆けとし、昭和43年(1968)に交流の50/60Hz両用を走行可能な485系が開発され、北海道
から九州まで、四国を除く全国で地域間輸送に大きく貢献しました。
●先頭車クハ481のスタイルは、ボンネット形から始まり、前面貫通形の200番台を経て、
非貫通の300番台で完成されたスタイルとなり、国鉄特急の顔として親しまれました。また
中間車のモハ484/485・サロ481・サシ481は、昭和47年(1972)からクーラー形式が変更
となり屋根上のスタイルが大きく変わっています。
【製品解説】
●国鉄時代を代表する特急電車の485系。クリームと赤の車体で全国を走り抜けた
昭和50年代半ばの姿を再現。
●イラストヘッドマークとなった昭和53年10月ダイヤ改正以後の全盛期の485系300番台を
フルリニューアルで製品化。
●基本セットの先頭車クハ481は、“電気釜"の愛称で親しまれた非貫通形の300番台を再現。
中間車のモハ484/485・サロ481・サシ481は、後期形のAU13E(モハ484はAU71A)クーラー
搭載の姿を再現。
●増結セットは中間電動車モハ484/485を2両セットで、初期形と、200番台と呼ばれる後期形の
2種を設定。初期形はきのこ形クーラー、後期形はモハ484が集中形クーラーAU71A、
モハ485が分散形AU13Eを搭載で設定。
●基本セットに、後期形/初期形と2種の増結セットを組み合わせて、様々な編成を再現し
楽しむことが出来ます。
●各車の中間連結部には、ボディマウントタイプのKATOカプラー密連形を標準装備。
クハ481の先頭部はダミーカプラー。着脱式の連結器カバー(クリーム色)を装着。
●基本仕様は#10-241/-242485系初期形「雷鳥」セットに準じ、相互に連結して楽しむことが
可能です。
●先頭車300番台のトレインマーク変換装置には、イラストの「ひばり」「ひたち」「白鳥」
「しらさぎ」の4種を設定。
●単品のクハ481100は、ボンネットスタイルの先頭車。電動発電機(MG)の出力が強化された
100番台を製品化。基本セットの先頭車を差し替えることで、485系ならではの様々な表情を
持った編成を組成することが楽しめます。
●単品のサロ481後期形は、AU13Eクーラーを搭載したスタイルで再現。
※旧製品の485系(#10-391/10-392/4028~)とは連結は出来ません。
【商品内容】
●クハ481 100 (クハ481-103) 単品
【オプション】
●室内灯:11-211(11-212) LED室内灯クリア (6両)
●人形:24-201 乗務員、24-205 座っている乗客、24-206 座っている乗客2、
24-261 ブルートレイン食堂車乗務員
●パッケージサイズ/重さ : 19.2 x 4.3 x 2.8 cm / 85g