商品説明
●1964年にマーク1が完成して「フォード・GT」として発表されました。
●スチール製モノコックシャーシに軽量のファイバーボディを被せ、エンジンはインディカー用に開発された、アルミ製の4.7LV8OHV(350ps)をミッドシップに搭載、空力等を調整して最終的な性能は最高速度330km/hでした。
●しかし、1964年に開催されたニュルブルクリンク1000kmがデビュー戦となりましたが結果はリタイアでした。
●続いて、ル・マン24時間レースに3台のマーク1(フォード・GT)が参加して、ラップレコードとル・マン初の300km/hオーバーを記録しましたが、全車リタイアと言う結果でした。
●1965年からフォード・アドバンスド・ビークルズ社に代わって、シェルビーがレース活動を担当し、一方ではフォード・アドバンスド・ビークルズ社は、ル・マン参戦の為にホモロゲーションモデルの制作を担当することになりましたが、その年のル・マンは4台のワークスマシンが参加して全車両リタイアとなりました。
●そこで、マーク1のシャーシを強化、加えてエンジンを4.2Lからシェルビー製7.0Lへ変更、馬力も475PSまで上げられた「マーク2」が登場します。「マーク2」はキャブレターをウェーバー製(現マニエッティ・マレリ)からホーリー製に変更し、ル・マンのレギュレーション変更に伴い、スペアタイアを搭載するスペースを確保する為に、フロントノーズのデザインが変更されています。
●1966年のル・マンでは、8台の「マーク2」がワークスマシンとして、5台の「マーク1」がプライベーターとして出場、結果は「マーク2」に搭乗していた、ブルース・マクラーレン/クリス・エイモン組が優勝、更には1位-3位をGT40が独占しました。
●また、同年に開催されたデイトナ24時間レースも優勝しています。
●モンモデルはフォードと正式なライセンス契約を結び、フォードGT40を1/12スケールのフルインテリアで再現。
●ドアやトランク、エンジンフードの開閉、ステアリングに連動してフロントタイヤが動くギミックも搭載しています。
●パッケージサイズ/重さ : 62.3 x 41.5 x 11 cm / 1787g
商品仕様
- 商品コード
- MENRS-002
- JANコード
- 4897038552948
ご購入について
★こちらの商品は送料無料です。
※こちらの商品は、カンガルー置き配便をご利用頂けません。
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 1 点までとなります。