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ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル)

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メーカーアオシマ
スケール1/24
シリーズザ・モデルカーSP
発売日 2021年2月中旬
JANコード 4905083062142
商品コード062142
ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル)
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パッケージニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) パッケージ1
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中身ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 中身1ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 中身2ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 中身3
塗装ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 塗装1ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 塗装2ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 塗装3
設計図ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 設計図1ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 設計図2ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 設計図3ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 設計図4ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル) 設計図5
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自動車メーカー

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――日産伝統のストレート6搭載車特集よん★ミ

●ターボメダリスト/ターボSGX選択式
●新規デカール
●ピレリP7タイヤ使用
●純正アルミホイール
●窓枠マスキングシール
●パッケージサイズ/重さ : 32.3 x 21.5 x 6 cm / 281g

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ニッサン HC31 ローレル 2000ターボメダリスト `82 (プラモデル)
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投稿画像・コメント

投稿一覧
投稿20件
1: HNU12: 2020/11/06 0:48:07 ID:e4265742
まぁSPと言うのは人気の面では仕方ないのか。長らく再販して来なかったC31ローレル、新規パーツは無理は承知。デカールが新しくなる程度だが楽しみにしてます^_^。ジバンシーバージョンやクリスタルバージョンのデカールなどせめてデカールでオマケして欲しいけど。
3: とくめい: 2020/11/08 13:52:50 ID:7049b6fa
うおおおc31きたか。
アオシマならやってくれると信じてた、この調子でRT140コロナも頼みます。
4: R171: 2020/11/08 18:51:42 ID:c9aa7639
旧キットの説明書をみたらメダリストを作るには画像のようなシートの改造が必要です。
5: 匿名: 2020/11/09 0:41:09 ID:efc79d52
元々のキットは初期型のターボSGXをモデル化してるのでシートが違いますよね。

個人的にはサイドウィンドウ全開で熱線のモールドがない
ウィンドウのパーツを新規で作り直してほしいなぁ。
6: L20ET: 2020/11/09 1:51:40 ID:0e8cb97f
イマイ時代、1985年頃に作って長らく保存しておいた物です。C31ローレル唯一のキット、こうしてまたアオシマさんから再販してもらえるのは嬉しいですね。
7: とくめい: 2020/11/10 15:24:07 ID:7049b6fa
メダリストのシート、同社の430セドグロのキットのは使い回せないのかな?
8: L20ET: 2020/11/10 19:55:03 ID:0e8cb97f
とくめいさん。
アオシマ430キットのシートを流用する場合は幅と高さの加工が必要ですね。特にリアシートは難易度高いかな‥‥

自分はHR30スカイラインパサージュを再現するのにアオシマ430のシートを流用しましたが、タミヤのキットに流用するには大変でした。
9: とくめい: 2020/11/13 8:01:27 ID:7049b6fa
なるほど、似て非なるものというわけですね。新規パーツ起こしてほしいなぁ…
10: L20ET: 2020/11/13 11:57:04 ID:0e8cb97f
あのメダリストのシート、ルースクッションタイプは430と形状がそっくりですもんね。新規で出たらリアルなメダリスト内装になるんだけどなぁ‥‥

補足ですが‥‥このローレルはキット素組みだと車高が高すぎなので、自分の場合はリア1ミリ、フロント2ミリ下げ若干フロント低めにしてます。舵取り可能にする為にフロントのタイロッドなどは当時のLS製ブルーバードのパーツを流用してますが、それでもこれだけの高さがあります。サイドガラスはシンプルな形状なので、再現は比較的簡単ですね。マフラーは一体成型モールドで写真のような感じ、デュアルや社外マフラーにするにはカット加工が必要ですね。
11: とくめい: 2020/11/13 13:13:01 ID:7049b6fa
車高が低いのはよくありますが、高いのを下げる方が加工が楽そうですね。

ヘッドライトハウジング、麦球を仕込める関係からかあまりシャキッと見えませんね…もっとも、古い金型のキットではあるあるですが
12: L20ET: 2020/11/13 14:08:10 ID:0e8cb97f
そうですね。足回りのパーツも単純なので下げるのは楽ですね。

ライトハウジング。あの時代のキット、モーターライズ&ムギ球点灯タイプですからね。自分の場合はライトレンズの上下を塗装でブラックアウトしてアクセントを入れてるのでインナーはメッキが入ってるのですが暗めになってます。これは好みですが、キットそのままのレンズだとライトレンズが大きく見えすぎるような‥‥‥30年以上前の自分はそんな感じで作ってたのですね。
13: とくめい: 2020/11/13 15:18:51 ID:7049b6fa
とてもうまく仕上げてありますね、素晴らしいです。僕ならパッと見で一緒だからほぼ無加工で430のシートを使ってあとは素組みしますが…よく見るとサイドウィンドウも再現されてますね。
細かなところへの気遣いが仕上りのよさに響いてますね
14: L20ET: 2020/11/13 16:39:11 ID:0e8cb97f
ありがとうございます。
昭和の頃のキットはあれこれ手を加えないと思ったような仕上がりにならない物が多かった時代でしたからね‥‥箱絵に釣られて大失敗の巻‥‥な〜んて事も多々ありでした。沢山メーカーもあった中で、元の今井科学のキットは(車種にもよりますが)このローレルはプロポーションもまともな方かと思いますね。サイドウインドーも再現されてないキットも沢山あった時代なので自作するのも普通にやってましたね。
ちなみにこのボディカラーですが、当時のニッサンディープブルーメタリック♯124で実車の塗料を使用してます。プラ板で何度もテストし溶剤や調合をしながらプラが溶けなくなってから塗装しました。30年以上経っても絶好調ですね。ただメタリックの粒がちょっと大きかったかもですが‥‥‥
ほとんど自己満足の世界、プラモデルは作ってなんぼです!楽しみながら自分流で作るのが良いと思います。素敵なローレルを仕上げて見て下さいね。
15: 匿名: 2020/11/22 2:47:58 ID:5345a18b
L20ETさん
10の画像からですが、タイヤホイールの横のバカでかいギアが懐かしい!
モーターライズモデルはスイッチが鬼門だった。設計が悪いとか、材質が悪くて折れたりスイッチのプラパーツが摩耗して接触しなくなったとか色々体験した。動かなくなったものは飾っていた。
16: L20ET: 2020/11/22 6:31:33 ID:0e8cb97f
匿名さん
ギア付シャフト。昭和のキットによくある構図でしたよね。
スイッチやパーツの不具合等、メーカーによっては残念なモノが沢山あった時代でした。
自分は店内展示用に作ったキットがほとんどなのでモーター関連は省略したモノばかりでしたね。
なのでこのローレルも車高、トレッド幅、サイドウインドー、トランクモール&鍵穴、バンパーや細部のメッキ装飾部分などなど‥‥あれこれ追加工作してやっとこの状態なんです。
初版時期に作った事のあるモデラーの方々なら色々な思い出もあるでしょうね。
17: L20ET: 2020/12/13 20:20:17 ID:0e8cb97f
こうゆうローレルのキットが出たら最高なんだけどなぁ‥‥‥。
18: L20ET: 2021/02/11 7:47:10 ID:0e8cb97f
なぜか‥‥早々と既に売り切れが始まってる模様。どうした事やら‥‥?
19: 匿名: 2021/02/12 10:19:00 ID:97db8bbe
ライトの修正ができる人なら買いかなァ。
なんでいつもアオシマって、フロントの表現が微妙なんだろ。
20: 匿名: 2021/02/13 12:57:25 ID:33e06db1
>>19
元々の型はアオシマじゃなくてイマイですよ。
21: 匿名: 2021/02/17 7:38:50 ID:97db8bbe
う~ん、どっちにしろ似てないのが。
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