1: 匿名: 2021/09/07 12:09:03 ID:ae73c772 |
|
初代MR-2の新規キット化は驚きですが、フジミのキットは「SV-3」時代からの金型を改修と延命を繰り返して、組みやすいとは言いがたいので、今回のキット化は素直に嬉しいですね。 でも個人的には「前期型」をキット化して欲しかったです。
|
2: aniki: 2021/09/07 12:27:53 ID:38e5e738 |
|
ハセガワさんの車種選択基準がどうなっているのか知りたいな。 他にもキットになっていない名車はたくさんあると思うのだが。 まぁ、フジミさんの金型もだいぶやられてしまってますけどね。 日野コンテッサとか出ないかなぁ。
|
3: 匿名: 2021/09/07 12:36:15 ID:5345a18b |
|
昔はラリーのハセガワと言われた位だから試作車の222Dも出てくれたらなぁ。
|
4: 匿名: 2021/09/07 13:18:16 ID:db28915d |
|
前にも書いたけど222Dはランチャ037とベータモンテカルロ、フェラーリ328GTBとGTOぐらい違う別物だよ。
|
5: 80'sファン: 2021/09/07 14:12:27 ID:e1a12112 |
|
フジミはもう再販してくれないでしょうから、ハセガワさんがこの時代に決定版出してくれるのは最高にうれしいです。NA用エンジンフードやノーマルルーフ部品もあるっていうのが驚き。特にルーフはつなぎ目を見えないようにどうやって処理しているのか興味津々です。初期型へのバリ展、期待しています。
|
6: ぬるぽ: 2021/09/07 16:18:58 ID:4d2a8d8a |
|
組み立て図に平気で「パテで埋めて下さい」って書いてくるハセガワ様なので、ノーマルルーフの処理がどうなっていようが驚かないもんっ
|
7: 匿名: 2021/09/07 17:35:42 ID:f40cd9c7 |
|
mr2は好きな車だけど、他にキット化されてない車種出して欲しい気もする。
|
14: G30: 2021/09/07 20:47:34 ID:3213c2f7 |
|
コミック「オーバーレブ」仕様が出来そうですねー。
|
16: チャイティーヨ: 2021/09/07 23:45:53 ID:e2b23d6e |
|
個人的にはバリ展で、1993年のスパ24時間レース出場車が出てほしいです。
|
17: 匿名: 2021/09/08 2:29:25 ID:850fbaaa |
|
企画担当の好みと充分な実写取材が可能なものって選定なんだろうかねえ
|
18: 匿名: 2021/09/08 13:16:45 ID:14d33b6c |
|
おまけパーツにフェンダーミラーも追加して欲しい…。 OPの自動開閉フォグとかも。
|
20: 匿名: 2021/09/08 16:51:39 ID:0a1d4bf6 |
|
80'sファンさん: フジミさんのAW11は定期的に再販されていますよ? ただし他の方が言及されている通り SV-3(プロトタイプ)→前期Tバー→後期Tバー→後期ノーマルルーフ と何度も金型改修されている上に(昔のプラモは金型改修のバリ展が定番でした)、 金型もだいぶ疲労しているので今回のハセガワさんのAW11リリースは朗報ですね。
ちなみにフジミさんで現在手に入るのは「オーバーレブ」仕様を出したときに 改修された後期ノーマルルーフのみでそれ以前は金型改修のため再販不可ですね。
ハセガワさんにはぜひともAW11前期のバリ展を期待したいところです。 (近年のハセガワさんの新製品を見ると前期発売も当然計画に含まれていると 思いますが…)
|
22: 匿名: 2021/09/08 17:43:50 ID:04ff4be1 |
|
スケールらしいシャーシ下部と全体的なフォルム解尺度が 向上した現代寸借での再登場は嬉しいものです
|
23: L20ET: 2021/09/08 18:44:32 ID:0e8cb97f |
|
ハセガワさん凄いな‥‥‥。
80年代のトヨタ車、カリーナ4ドアGT-TR、コロナ4ドアGT-TR、スターレットKP61などなど‥‥新規でキット化されたら最高だなぁ。
|
36: 匿名: 2021/09/09 19:58:04 ID:055e988d |
|
このシリーズで簡易式とはいえエンジンまで再現してるのってミウラ、イオタ以来?(スーパーディテール系除く) エンジンフードも開閉とまではいかなくとも脱着は出来そうだし、リトラ開閉ギミックも有りとか、ハセガワさん攻めてるなぁ。 出来れば前期型(昔の愛車)出してくれたら言う事無しだけど、これはこれで買うかも。
|
40: 匿名: 2021/09/09 21:52:35 ID:072038dd |
|
初代RX-7の次は初代MR-2、ここ最近のハセガワ製カーモデルの充実ぶりには驚かされます。ただ、トヨタ・日産車に比べ、(プレリュードとかBFファミリアのキット化が未だに無いあたり)ホンダ・マツダ車はどこか冷遇されている様に感じるのですが。
|
41: 匿名: 2021/09/10 0:10:29 ID:cc0b3285 |
|
フィギュアが売れてるから、こういうのが出せるんだろうな
|
42: G30: 2021/09/10 8:36:06 ID:3213c2f7 |
|
>23 1980年代前半のトヨタはFF化に慎重でFR車が多数を占めていましたね。 T140コロナ4ドアGT-TRは前/後期を出した方が吉!
|
43: 匿名: 2021/09/10 8:40:26 ID:3190c5bc |
|
RX-7はマツダですが・・・。 コスモから随分経って出たので冷遇されてるように思うかもしれませんね。 私的にはマツダではサバンナ(RX-3)GTやマイナーだけどスカG50連勝を阻んだカペラロータリークーペGS、マイラグジュアリーナイトのコスモAPなどがいつかは模型化されるのを待ちたいですね。 ここはトヨタMR2でしたね。 トヨタS800を期待します!ぜひ
|
44: L20ET: 2021/09/10 9:23:45 ID:0e8cb97f |
|
42 そうでしたね。 あの頃のトヨタ車、カローラ、カリーナ、コロナ、スターレット‥‥‥FR時代のこれら車種は今改めて見るといいですよね。 マニュアル車が普通に設定されてた時代、操る楽しさ‥‥‥‥思えば素敵なトヨタ車たちでしたね。
|
48: 匿名: 2021/09/13 19:59:46 ID:f2888302 |
|
117クーペはわかりますがMR2が出るとは以外でした。 しかもエンジンまでついているとは。 トヨタだったら初代スターレットのクーペ(コンソルテとコンバチや昔どっかのメーカーから出ていたトムス仕様にも作れる)を希望したいところ。
|
49: 匿名: 2021/09/14 2:09:33 ID:fec2d896 |
|
昔の愛車だ… NAの後期型ノーマルルーフ、エンジンブローして5バルブに載せ替えしてまで乗った楽しい車だった 販売されたら思い出に浸りながら作ろう
|
52: 匿名: 2021/09/15 15:34:52 ID:58d264d2 |
|
エンジンがフジミ同様に上げ底なのが残念・・・。
|
53: 匿名: 2021/09/16 12:54:15 ID:9447c67a |
|
本当にどうしちゃったのーハセガワさん? ますます目が離せなーい
|
54: 匿名: 2021/09/16 19:49:15 ID:055e988d |
|
>52 HCシリーズは基本的にはエンジンレスキットだからね。 たまに例外も有るけど、バスタブだろうがエンジンが有るだけでもお買い得だと思うよ。
|
57: しじみ汁: 2021/09/23 17:57:45 ID:d5c89b90 |
|
>>2 ひとつ言えるのは競技用車両に商品展開できて、 車好きにはそれなりに名の知れた、マニアック 過ぎない車両ではないかと。
|
58: G30: 2021/09/23 20:27:33 ID:3213c2f7 |
|
スーチャ装備車もGになるとSと同じ鉄ホイールが装備されていましたよ。
|
60: 祐治: 2021/10/16 16:35:58 ID:28522796 |
|
初期型もお願いします。
|
61: 80'sファン: 2021/11/01 17:06:32 ID:e1a12112 |
|
作例写真、アップされましたね。実車のダークブルーマイカも良いですが、当時街でよく見た真っ白の個体も良いですね。ますます発売が楽しみです。
|
62: 匿名: 2021/11/02 8:40:01 ID:3190c5bc |
|
作例写真のインパネ両サイドのエアー吹き出し口の再現が凄くリアルです。 ますます金型精度や設計精度があがってるようですね。 このMR2のスーチャの補給部品梱包設計(段ボール設計)をしたことがあります。 関係ないか。
|
63: 匿名: 2021/11/08 16:19:20 ID:77735fb6 |
|
ジムカーナ仕様が出るといいな。 スーパーRAPの14インチ付きで! 出来れば名人森田のデカール付でね。
|
65: ぬるぽ: 2021/11/08 22:08:39 ID:4d2a8d8a |
|
>>63 SSS-Rの全日本ラリー仕様があるので、AW11全日本ジムカーナ仕様が出てくれても♪ SSS-RにはGR17っぽいラリータイヤがついてたので、スーパーR.A.Pと一緒にRE61Sも是非是非
…AZ-1のアレ、流用できないかな~
|
66: 匿名: 2021/11/11 6:46:29 ID:2158d03a |
|
ドアミラー最終型か… 俺もNA ノーマルルーフ ツートンが初車だわ ノーズの角度やリップの高さと張り出し テールのカマボコ状の立体感 モケットなシート フジミは前期と混同したSCTバーだったけど当時頑張って洗車してたオーナーにしかわからない前期と後期の違いを細かく再現してくれて感謝しかない。
|
67: ハセガワ: 2021/11/12 22:43:07 ID:017b9dab |
|
ダートラで2台乗り継ぎました。本当に再現率が素晴らしい。 NA、SC、Tバー、ノーマルルーフが作り分けできるのもすごい! 相当のこだわりを持ってつくられたに違いない。 ただ、SCと言いつつ作例下面写真がNA用のCミッションとマフラーなのが気になります。 おろらくエンジンミッション下面はAE92用の流用でしょう。 ハセガワHPのテストショットを見るとNA用のエンジンフードと吸気系パーツがあるので、SC用のEミッションとマフラーもあるのかな?さすがにそこまでしないか・・・。 A70、SA22C、AE92、R32と違って内装床が鉄板むき出しでないのも気になります。 競技仕様は出るのだろうか?パーツ分割から言って、リヤウィンドウ貫通ロールバーが無理なく実現できそうですね。
|
68: Z5B: 2021/11/22 11:51:38 ID:6a0cc653 |
|
ミサト先生の車。
|
69: 匿名: 2021/12/11 18:41:18 ID:77735fb6 |
|
ブルーマイカの完成品いいね。 このボディカラーだけブルーのインテリアも選べたのだけど滅多に見なかったな。
|
70: 80’sファン: 2021/12/24 13:31:16 ID:e1a12112 |
|
インスト公開されましたね。Tバーとノーマルの作り分け、こういうパーツ割で実現しているんだ!と納得。またSC有と無でエンジンパーツが別でちゃんと用意されている。だからフードもNA用を用意しているのか。流石ハセガワ。前後バンパー、サイドのエアインテークも別部品。ということは、前期サンルーフ仕様も期待していいのかな?リトラは今回どうやって完成後に上げるんでしょう?特に指示は書いてないですが、ボンネット接着しないとか?
|
71: 匿名: 2021/12/28 12:45:53 ID:97325607 |
|
サンプル画像のブルーマイカの調色何方か教えて下さい。
|
72: 匿名: 2021/12/28 17:19:16 ID:e066b898 |
|
フィニッシャーカラーのプロストブルーがブルーマイカに近いような気がする
|
73: 匿名: 2022/03/09 10:56:41 ID:1d2ec5c7 |
|
フジミのようにメカドックの東條誠仕様で出してくれないかな。 フィギュア付きで。
|
74: 匿名: 2022/04/03 16:17:45 ID:5345a18b |
|
現代のクルマは安全の事を配慮してか?Tバールーフ採用しているモデルは皆無だからプラモデルを作ってTバールーフに魅了されてハアハアするしかねえな。
|
75: 匿名: 2022/05/01 9:48:23 ID:33f7a125 |
|
ヤンジャンの漫画のカウンタックの主人公と作者が乗ってるツートンのも作れそうだわ、LP400とAW11で並べたいな
|
76: 匿名: 2023/12/16 3:43:08 ID:d5ccc327 |
|
製作してみての感想。
タイヤが細い。 タイヤ銘柄がないので完成時にミニカーにしか見えない。
|