商品説明
──国鉄最後の蒸気機関車C57にけん引された旅客列車225列車が登場!〈2012〉と合わせて楽しもう!
【実車ガイド】
C57形はC55形の後継となる旅客用蒸気機関車として登場した旅客用機関車で、全国各地の幹線・亜幹線で活躍しました
1872年10月14日の鉄道開業以来動力車の中心を担ってきた蒸気機関車は戦後の動力近代化により数を減らし、1975年12月14日の室蘭本線225列車を最後に旅客列車けん引から姿を消しました
国鉄最後の蒸気機関車けん引旅客列車にはC57形が充当され当日はC57-135がヘッドマークを取り付けたうえで所定より4両増結された8両編成の客車で組成された225列車をけん引しました
同年12月24日には夕張線での最後の蒸気機関車けん引貨物列車運行翌1976年3月2日には9600形による追分駅構内入換仕業が終了したことで保存機を除いた営業用蒸気機関車が引退し、動力近代化が達成されました
【ポイント】
●室蘭本線225列車セットはオハ35形を緩急車化改造したオハフ33-1031と、絞り折妻と呼ばれる車端部が絞られ後半屋根となったオハ35-714を新規製作!
【製品化特徴】
1975年12月14日に室蘭本線室蘭-岩見沢間で走行した、C57-135けん引による国鉄最後の蒸気機関車けん引旅客列車である225列車を再現
絞り折妻形状のオハ35-714を新規製作で再現
オハフ62は車掌室側貫通扉が木製で窓が大形の形状を新規製作で再現
全車両二重窓の客用窓を再現
塗装はオハ35-714のみ青色、その他は茶色で再現
車番は印刷済み
テールライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付で
オハフ33-1031、オハフ62-13は車掌室側が点灯、オハフ62-10は
トイレ側が点灯
新集電システム、黒色車輪採用
<特記事項>
金型の都合上一部形状が実車と異なります
【セット内容】
●オハ62-10
●オハ62-119
●オハ62-105
●オハフ33-1031
●オハ35-714
●スハ32-836
●スハ32-847
●オハフ62-13
【付属品】
●ランナーパーツ:歯車式発電機
●パーツ:端梁パーツ
●パーツ:ダミーカプラー
●パーツ:ダダミーカプラー台座
●パーツ:台車枠(TR11)
●パーツ:台車枠(TR23)
【編成例】
●室蘭本線225列車(1975年12月14日)
←岩見沢 室蘭→
C57-135+
オハ62-10+
オハ62-119+
オハ62-105+
オハフ33-1031+
オハ35-714+
スハ32-836+
スハ32-847+
オハフ62-13太字:<98893>室蘭本線225列車(さよならSL)セット
太字下線部:<2012>C57 135号機
【別売りオプション】
TNカプラー:<0373>自連形
室内灯:<0733>LC白色、<0734>LC電球色
交換ドアセット:<0893><0894>Hゴム窓青、<0891><0892>Hゴム窓茶
商品仕様
- 商品コード
- 98893
- JANコード
- 4543736988939
ご購入について
※こちらの商品は一世帯(同一住所) 9 点までとなります。