こんばんは、カピの塚です。 11月9日(水)に都内で開催された株式会社トミーテック 新製品説明会(※流通業者向け)のレポートです。 今回の記事ではTOMIX鉄道模型の車両系を中心にお届けいたします。 ★1/80スケール・16.5mmゲージ (16番) ■1/80 16.5mm 小田急ロマンスカー 50000形 VSE 前回の説明会では先頭部のモックアップでしたが、今回の説明会では先頭車だけでなく中間車を含めてボディのテストショットがお披露目されました。 ●16番(HO) 小田急ロマンスカー50000形VSE (基本・5両セット) (12月予定) ●16番(HO) 小田急ロマンスカー50000形VSE (増結・5両セット) (12月予定) ●16番(HO) 【限定品】 小田急ロマンスカー50000形VSE (10両セット) (12月予定) ★Nゲージ ■Nゲージ JR 500系7000番台 山陽新幹線 「500 TYPE EVA」編成 新世紀エヴァンゲリオンと山陽新幹線のコラボによる特別装飾編成。独特のカラーリングは美しく再現されています。1号車は実車同様に車内が見えないようになっていますが、専用の内装パーツも新規作成して組み込まれるという手の入れようです。パッケージも良い感じのデザインですね。 ●【限定品】 JR 500-7000系 山陽新幹線 (500 Type Eva) セット (8両セット) (2017年1月予定) ■Nゲージ JR E5系 東北新幹線 「はやぶさ」 増備型 “Treasureland TOHOKU-JAPAN” 先頭車のみの展示でした。2016年東北観光推進機構が制作した東北の観光を世界に向けてプロモーションするためのロゴマーク貼付けのうえ運行されている編成です。 ●【限定品】 E5系東北新幹線 (はやぶさ・増備型・Treasureland TOHOKU-JAPAN) セット (10両セット) (2017年3月予定) ■Nゲージ 国鉄 キハ26形 ディーゼルカー (初期急行色・バス窓) と JR キハ56系 ディーゼルカー (青帯) 2列車が並べてあったので一緒に撮影しています。 キハ26形は準急や急行に使われた気動車で、キハ55系に属している1エンジン搭載車です。「バス窓」は当時のボンネットバスのような上下2つに分かれた窓になっている形態を指しており、キハ55系の中では初期に作られたグループに該当します。 ●国鉄 キハ26形 ディーゼルカー (初期急行色・バス窓) セット (2両セット) (2017年4月予定) キハ56形は北海道の急行に使われた気動車です。旭川に所属していた車両の一部には、気動車急行色に青帯をプラスした姿になったものがありました。 ●JR キハ56系 ディーゼルカー (青帯) セット (2両セット) (2017年2月予定) ■Nゲージ JR 485系 特急電車 (仙台車両センター A1・A2編成) 国鉄特急色を纏った485系はJRとしてはこれが最後の編成。しかもオリジナルスタイルに極めて近いため、2016年6月の引退まで多くの鉄道ファンから注目を浴びました。 ●【限定品】 JR 485系 (仙台車両センターA1・A2編成) (6両セット) (12月予定) ■Nゲージ JR E26系 特急寝台客車 「カシオペア」 基本セットB 定期運行が終了した「カシオペア」ですがその後クルーズトレインとして「カシオペアクルーズ」や「カシオペア紀行」として運行されました。このセットは2016年6月以降の姿を再現しており、カハフ26形の床下機器が変更されている様子も再現しています。 ●JR E26系 (カシオペア) 基本セットB (基本・6両セット) (2017年1月予定) ■Nゲージ JR DF200形0番台 ディーゼル機関車 「RED BEAR」 北海道の赤熊さんです。JR貨物が北海道内で貨物列車の牽引に使用しているディーゼル機関車。発売中のDF200形0番台は登場時仕様だったのに対し、こちらは現行の姿を再現。貨物列車だけでなくカシオペアクルーズの牽引にも。 ●JR DF200-0形 ディーゼル機関車 (2017年1月予定) ■Nゲージ JR EF81形 電気機関車 (81号機・お召塗装) かつてのお召し指定機時代の塗装が復刻されたEF81形81号機(通称パイパイ)。カシオペアクルーズの牽引にも充当されました。 ●JR EF81形 電気機関車 (81号機・お召塗装) (2017年1月予定) ■Nゲージ JR EF81形 電気機関車 (95号機・レインボー塗装B) かつて存在したジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」客車にデザインを合わせた95号機です。真っ赤な車体に大きく書かれた「EF81」の文字は今でもインパクトがあるデザインです。かつては側面上部の明り取り窓にも「EF81」の白字が塗られていたのですが、現在は省略されています。 ●JR EF81形 電気機関車 (95号機・レインボー塗装B) (2017年1月予定) ■Nゲージ JR 14系 寝台特急「北陸」 ●JR 14系 特急寝台客車 (北陸) 基本セット (基本・6両セット) (11月予定) ●JR 14系 特急寝台客車 (北陸) 増結セット (増結・6両セット) (11月予定) ■Nゲージ JR EF81形 電気機関車 (長岡運転所・ローズ・ひさし付) ●JR EF81形 電気機関車 (長岡運転所・ローズ・ひさし付) (11月予定) ■Nゲージ JR EF64形1000番台 電気機関車 (1030号機・双頭形連結器付) EF64形1000番代の特定ナンバー機の再現。双頭連結器を備えた1030号機は、客車だけでなく電車も牽引できますので配給輸送でも活躍。 ●JR EF64-1000形 電気機関車 (1030号機・双頭形連結器付) (11月予定) ■Nゲージ JR E501系 通勤電車 (水戸線) かつては常磐線の上野まで乗り入れていたE501系ですが、現在は都心部へは乗り入れずローカル列車として使われています。5両編成は水戸線を主体に運用されており、トイレ設置のため一部の窓が埋められているのが外見上の特徴です。 ●JR E501系通勤電車 (水戸線) セット (5両セット) (2017年2月予定) ■Nゲージ 真岡鐵道 50系客車 真岡鐵道のSL列車には、JRから譲渡された50系客車を使っています。2010年より白帯から赤帯に変更されました。 国鉄時代の50系客車は既に製品化されていますが、真岡鐵道仕様として注目したいのはこのテールライトを設置したオハ50-11です。模型もちゃんと点灯します。 ●真岡鐵道 50系客車 (赤帯)セット (3両セット) (2017年1月予定) ■Nゲージ 真岡鐵道 C11形 蒸気機関車 325号機 C11形は支線や入れ換え用に活躍した蒸気機関車です。真岡鐵道では325号機を復元してSL列車として運行しています。JR東日本に貸し出されて出張運転もしていますから、東日本地区では何かとお馴染みのSLの一つです。 初回生産分にはトミックス40周年記念のヘッドマークと台座が付属します。 ●真岡鐵道 C11形蒸気機関車 (325号機) (2017年1月予定) ■Nゲージ 東武鉄道 100系 スペーシア (日光詣スペーシア・新エンブレム) 2015年に登場した「日光詣スペーシア」と呼ばれるゴールドを基調とした塗装の編成。2016年からエンブレムが新しくなりましたので、模型でも再現されます。これに伴って前回品(92893)は生産終了です。 ●東武 100系 スペーシア (日光詣スペーシア・新エンブレム) セット (6両セット) (2017年1月予定) ■Nゲージ 東京都交通局 10-300形 4次車 新宿線 都営地下鉄新宿線の新型電車です。3次車からE233系をベースに製造されているため大きくデザインが変わりました。 ●東京都交通局 10-300形 (4次車・新宿線) (基本・6両セット) (12月予定) ●東京都交通局 10-300形 (4次車・新宿線) (増結・4両セット) (12月予定) ■Nゲージ JR 211系3000番台 近郊電車 (高崎車両センター 4両編成) 2016年8月より運用開始した上越線、信越線、吾妻線、両毛線向けにカスタマイズされた編成を早くも再現。スカートが新型です。 ●JR 211-3000系 (高崎車両センター・4両編成) セット (4両セット) (2017年2月予定) ■Nゲージ JR 189系 特急電車 (M50編成・あずさ色) 豊田車両センターの189系三兄弟の一つ、M50編成。かつて特急「あずさ」で使われた塗装になっています。 ●JR 189系電車 (M50編成・あずさ色) セット (6両セット) (11月予定) ■Nゲージ 国鉄 103系 通勤電車 (オレンジ) 運転台が高い位置に変更され前面窓が横長になったタイプ。自動列車制御装置(ATC)を運転室の後に設置したため乗務員室扉の後ろに戸袋窓が無いのが特徴です。 ●国鉄 103系 通勤電車 (高運転台ATC車・オレンジ) 基本セット (基本・4両セット) (2017年3月予定) こちらはATCを設置しなかったタイプなので乗務員室扉の後ろに戸袋窓が復活しています。 ●国鉄 103系 通勤電車 (高運転台非ATC車・オレンジ) 基本セット (基本・4両セット) (2017年3月予定) 先ほどの高運転台仕様の先頭車と同じく客用窓がユニットサッシになった中間車です。 ●国鉄 103系 通勤電車 (ユニットサッシ・オレンジ) 増結セット (増結・2両セット) (2017年3月予定) こちらも客用窓がユニットサッシになっています。 ●国鉄電車 サハ103 (ユニットサッシ・オレンジ) (2017年3月予定) ■Nゲージ JR 323系 通勤電車 (大阪環状線) 実物が登場したばかりの大阪環状線の最新型電車を早速Nゲージ化ということでトミックスさん仕事早い!と驚いた方も多いでしょう。無塗装ですが試作品も先頭車と中間車が並びました。 ●JR 323系 通勤電車 (大阪環状線) 基本セット (基本・3両セット) (2017年1月予定) ●JR 323系 通勤電車 (大阪環状線) 増結セット (増結・5両セット) (2017年1月予定) ■Nゲージ JR 227系 近郊電車 基本セットB 多くのご要望にお応えして動力付きの2両セットが登場。2両編成で走ることができますし、発売中の増結・2両セットと組み合わせて4両編成…といった楽しみ方もできます。 ●JR 227系 近郊電車基本セット B (基本・2両セット) (12月予定) ■Nゲージ JR EF510形500番台 JR貨物色 (銀色) JR東日本のEF510形500番台のうちカシオペア客車に合わせたデザインだった509・510号機は、カシオペアの定期運行終了後はJR貨物へ売却され、車体側面の装飾模様が消されて銀色一色になりました。 ●JR EF510-500形 JR貨物色 (銀) (11月予定) ■Nゲージ JR EF64形1000番台 電気機関車 1009号機&1015号機 JR貨物更新車 JR貨物に所属するEF64形1000番台のうち特徴ある特定ナンバー機2両をセットにした限定品。ロクヨンセン好きならぜひコレクションしたいですね。 ●【限定品】 JR EF64-1000形 電気機関車 (1009・1015号機・JR貨物更新車) セット (2両セット) (12月予定) ■Nゲージ JR コキ110形 コキ110形は15ftコンテナ積載用に作られた貨車で、車体色はカラシ色なのが外見上の大きな特長です。実物が5両しか製造されなかったので模型も5両セットとなったようです。コキ100系の中では少数派になりますね。 ●JR コキ110形貨車 (コンテナなし) セット (5両セット) (2017年2月予定) ■Nゲージ JR コキ50000形 国鉄時代から運用されているコンテナ貨車の代表的な形式です。北海道方面に向かうコンテナ列車は視認性向上のため最後尾の車両に点灯式の後部標識具が使用されています。この模型もそれを再現するため、こんなに薄い車体なのにテールライトが点灯するようになっていますからスゴイ。 ●JR貨車 コキ50000形 (グレー台車・コンテナなし・テールライト付) (月予定) ■Nゲージ JR 30D形コンテナ 新塗装 ●JR 30D形コンテナ (新塗装・2個入) (2017年2月予定) ■Nゲージ 国鉄 ED61形 電気機関車 (茶色) ●国鉄 ED61形 電気機関車 (茶色) (2017年2月予定) ■Nゲージ 国鉄貨車 エ1形 ワム1形を救援車に用途変更したのがエ1形です。車体帯の黄色は現在調整中とのことですので展示品は参考としてご覧ください。 ●国鉄貨車 エ1形 (2017年2月予定) ■国鉄貨車 ヨ5000形 (黄緑6号) ●国鉄貨車 ヨ5000形 (黄緑6号) (2017年2月予定) ■Nゲージ マルチレールクリーニングカーセット ED61形とクリーニングカーのセットです。ED61形は直流機ですが、まるで交流機のような赤い車体になっています。これに合わせてクリーニングカーも50系客車のような鮮やかな赤です。 ●マルチレールクリーニングカーセット (2両セット) (12月予定) 撮影:みししっぴ、カピの塚 担当:カピの塚 ★バックナンバー ●トミーテック新製品説明会レポート 2016 秋 -その1- (2016/11/10) ★お知らせ 10月30日よりホビーサーチ鉄道模型コーナーが変わりました! ホビーサーチ 鉄道模型 N 「鉄道模型 N」ではNゲージ、Nナロー、Bトレインショーティーなど、Nスケール全般をお取り扱いいたします。(※従来の「鉄道模型」と同じURLです) ホビーサーチ 鉄道模型 HO・Z 新設の「鉄道模型 HO・Z」では、16番ゲージ、HOゲージ、HOナロー、Zゲージなど、Nスケール以外の鉄道模型をお取り扱いいたします。 ホビーサーチ 鉄道模型 おもちゃ 新設の「おもちゃ」ではプラレールやトミカなどおもちゃ全般をお取り扱いいたします。 これに伴いメールマガジンもそれぞれのカテゴリで発行いたしますのでぜひ購読ください。新しい体制となった鉄道模型コーナーもよろしくお願いします。