プラモデルなのに実用的!電動ハンディドリルを作ってみたよ

フィギュア
とみのん
プラモデルなのに実用的!電動ハンディドリルを作ってみたよ
プラモデルなのに実用的!電動ハンディドリルを作ってみたよ



こんにちは、とみのん(@shigemochi_kun)です。道具を使うと、手作業でやっていた10分の1くらいの手間と時間で作業できたりしますよね。もっと早く導入すればよかった~なんて道具のありがたみを感じている今日この頃。最近はフィギュアに真鍮線を埋め込むときに、穴あけが簡単にできる工具があったらいいなぁと思い、こんなものを買ってみましたよ!

  • プラスチックモデルやRCモデルなどの各種の模型作りや工作に幅広く使える工具です。精度の高い本格的な単品工具に加え、気軽に使える基本的なセット工具もそろいます。しっかりした組み立てはもちろん、スピーディーな整備や修理、さらに思いのままの改造などに大活躍。タミヤのクラフトツールなら、模型作りや工作の面白さがいっそう大きく広がり、あなたの傑作づくりをお約束します。
  • プラスチックモデルの細部工作や木工の工作の穴あけ加工に活躍するコンパクト、軽量な電動式ドリルの組立キットです。
  • 穴あけ加工に最適な450回転/分の低回転高トルクタイプ。
  • キットには2㎜のドリル刃1本とドリル刃を本体に固定するチャック2種つき。
  • 単3電池2本使用。(別売)

電動ドリルのプラモデルです!!工具を組み立てる機会って普段なかなかないことなのでワクワクしてきますね~( ´ ▽ ` )さっそく作ってみましょう!

20180608_tomi1.jpg 20180608_tomi2.jpg

【キットの他に用意するもの】
プラスドライバー
ニッパー
ラジオペンチ
単3電池

20180608_tomi3.jpg

組み立ては接着剤を使わないはめ込み式なので、手が汚れず嬉しいです!説明書にしたがって、まずは電池受け金具やモーターを取り付けていきます。

20180608_tomi4.jpg 20180608_tomi5.jpg

トリガーとシャフトを取り付けたところ。試しに指でギヤを動かしてみると、ほかのも連動して動き出して楽しい(笑)こういうのって永遠に見てられますよね。

基本的にサクサク組めますが、苦労したのは説明書の4の2mmのEリングをつける作業。ラジオペンチが手元になかったもので、アクセサリー用のペンチで力づくではめ込もうとしたらパーツが空高く飛んでいきそのまま行方不明に・・・( ・_・ )でも予備で複数個入っていたので、消えたパーツが見つからなくても問題ありませんでした。(きっと数か月後にぽろっと出てくるんだろうなぁ。そこにいたんか~いって場所で…。)飛んで探してを繰り返してたら結構なタイムロスになってしまったので、工具はちゃんと揃えようと思いました。(作文)

20180608_tomi6.jpg

スイッチ金具を取り付けて電池を入れ、ケースをつければ完成です!試しに完全硬化したエポパテをドリってみました。

20180608_tomi7.jpg

ウィィィ~~~ン

おお!力を入れることなく綺麗に穴をあけることができましたよ~( ∩´ ▽ ` )∩ プラモデルといえど、なかなかパワーがあります!このあと2mmの真鍮線を通してみたらぴったりはまって気持ちよかったです~!

20180608_tomi8.jpg

キットには2mmのドリル刃1本と、ドリル刃を本体に固定するチャック(1~2mm用、2~3mm用)が2種類ついています。別売りのドリル刃を買って装着すれば、使い勝手アップ!!

というわけで、お役立ち工具としてだけでなく、創作の楽しみもある電動ハンディドリルのご紹介でした。 工具を自分で作ると、仕組みがわかって面白いですね~!ぜひ工具箱のお仲間に加えてあげてくださいね!ではまた次回~!









【お知らせ】
最後にこの場を借りてちょこっと宣伝させてください!
原型製作を担当した、ラインナップは散歩から帰りたくない柴犬を含めた8種類!9月に発売になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。お迎えしていただけると嬉しいです♪よろしくお願いします!

20180608_tomi9.jpg

担当:とみのん (´-`).。oO(休日に中村義洋監督の映画を観るのが最近の楽しみ)


●過去のとみのんブログはこちら♪→ とみのんブログ過去記事一覧


ユーザー評価
ユーザー評価
この記事の評価は3.82です。
現在17名がこの記事を評価しています。  
とみのん の関連記事
まど神様降臨!1/8スケールアルティメットまどか製品版レビュー
トトロに出てきそうな懐かしの「小学校の机と椅子」プラキットがAFVクラブさんから登場!
カートゥーンなプロポーションをバッチリ再現!RIO:bone パンティ!
バンダイさんのプラモデル「アクションふなっしー」を作ってみたなっしー!!