Hobby Search Blog has been updated!

Shopping | Blog |  Site Map 
Other
Tominon
Hobby Search Blog has been updated!
モーターでお寿司を回転させたいんだな【1皿目】

This article has been written in Japanese.
We apologize for your inconvenience, and your for your understanding.



こんにちは、とみのんです。

前回のラストで告知しましたように、本当に回るお寿司屋さんを作っていきたいと思います!回転といえば、モーターだよねっ!ということで購入したのがこちら。

  • プーリーを組み合わせて手軽にパワーユニットが作れます。
  • 5種類のサイズのプーリーやブッシュ、糸ゴムなどが入って、工作にあわせてスピードやパワーを変えることが可能。
  • モーターホルダーやプーリーステーは樹脂製ベース上にまとめて取り付けられ、動きの工夫に幅広く使えます。FA-130モーター付き。
  • 完成サイズ 全長:123mm、全幅: 45mm

安心・安全のタミヤさんから発売中のプーリーユニットセット。5種類の大きさのプーリーやブッシュ、ビス、モーターなどがセットされています!※電池は別売りです。

パッケージはこんな感じ。

【セット内容】
・FA-130モーター
・ベルト(輪ゴム)
・φ50プーリー
・φ30プーリー
・φ25プーリー
・φ20プーリー
・φ11プーリー
・ベース
・ベルトガイド
・リベット
・各種ビス
・配線コード
・糸ゴム(長1m)
・2mm 丸、六角、3mm 丸、六角シャフト用 各種ブッシュ
・ナット

その他必要なものは、プラスドライバー(大)、ニッパー、ラジオペンチ、カッターナイフ。
・・・モーターを使った工作なんて小学生か中学生ぶりな気がします。ちゃんと動くかどうかドキドキです(笑)

とりあえず説明書通りに組み立てていきます。まずはモーターホルダーの組み立てから。

ここにホルダーのパーツがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃[  ]⊂

これを
( ^ω^)
⊃)[ ](⊂

パチッと言うまでくっつけて
( ^ω^)
≡⊃⊂≡


こうじゃ!

( ^ω^)
 ⊃□⊂

続いてプーリーの組み立て。向きに注意しながら、中心にブッシュをはめ込みます。

三角形の支柱に丸ビスでプーリーを固定。この時プーリーが軽く回るように、少し隙間を作るのがミソ。それができたら、丸ビスとナットを使ってベースに組み込みます。

付属の配線コードを2本にカットし、両先端のビニールを1センチくらい剥きます。この作業、めちゃくちゃ懐かしいです(笑)4方向から切れ目を入れて引っ張ればスーッと取れてくれます。

先端をよじり、モーターに取り付けました。最後に輪ゴムを通したら完成!!

あとは乾電池に当てるだけ・・・回ってくれー!頼む!

ドキドキドキ・・・

ドキ・・・ドキ・・・

ざわ・・ ざわ・・

回ったーーーーー!!
∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩


説明書通りに組み立てただけなんですけど、完成すると達成感がありますね~。ドライバーを持って作業しているとヒロくん気分に浸れます(笑)ケアロボットを作るのも夢じゃあないっ!?

ただ、電池ボックスがないとちょっと不便ですね。お寿司を回すならずっと指で抑えているわけにもいきませんし・・・。あとで忘れずにゲットしておこようと思います(`・ω・´)ゞ




動いている様子を動画でもう一度! 手持ちのプラスドライバーが小さく、丸ビスの固定が上手く出来なかったので、少々プーリーがぐらついてしまってますね・・・後ほど直しておきます!

これだけのパーツが余りました。これでプーリーを追加したり、色々できますな!!

というわけで、今回はここまで。
速度を落とすにはどうするか、どうやって回転寿司の動き方を再現するか、初心者故難関だらけですが、試行錯誤して進めていきたいと思います!ミニチュア回転寿司屋、オープンなるか・・・!?

ではまた次回~!

担当:とみのん (´-`).。oO(お寿司関係ないけどこれいいな~~~!)


∠( ・ω・)/関連リンク\(・ω・)/\(・ω・)/
ぷちサンプルシリーズ 回転寿司で遊ぼう!【前編】
ぷちサンプルシリーズ 回転寿司で遊ぼう!【後編】

Customer Evaluation
Customer's Evaluation
Rate this entry
Blogs related to Tominon
Asuka Langley Shikinami (Apron Ver.) (WAVE) Review
Report of Wonder Festival 2013 in Summer. [Di molto bene, Bandai, MedicomToy and CafeReo etc]
Report of Wonder Festival 2013 in Winter. [Medicom Toy & Kotobukiya]
Men in Black III Agent J & Agent K look‐alike!