――創る楽しみいっぱい!
【解説】
●モハユニ44形は横須賀線の小荷物/郵便輸送用として昭和10年に製作された関東地方
では珍しい42系ボディーの保持車でしたが、戦後3輛が身延線へ転出し、トンネル断面の
関係で架線高さの低い同線の特殊事情に合わせて車体全長にわたる低屋根化工事が
行われた結果、原型とは全く異なる特異な外観の車輛に生まれかわり、ナンバーも
クモハユニ44 800~802号となりました。唯一輛大糸線に転出して原型のまま使用されて
いたモハユニ44 004(→後に改番してクモハユニ44 000)も、後に身延線へ合流し低屋根
改造(→44 803)されましたが、こちらはパンタグラフを後部に移してその部分のみ低屋根
化すると言う後期の標準手法が採用されたため原型の面影をよく残していました。身延線
名物としてファンに親しまれたこれら4輛のクモハユニ44も、先年の同線新性能化に伴い
全車廃車となってしまい、もはや見る事は出来ません。
【塗色と編成】
●パッケージ裏面カラー図に各時代、各線区における44形を示します。Aは大糸線時代の
44 000(旧44 003)、Bはそれが身延線へ転じた直後の姿、Cは戦後まもなくの身延線へ
転じて早くに低屋根化されたグループを示します。
●Cも改造当初より1960年代いっぱい位まではブドー色2号の単色塗装で、後の身延線
スカ色化に伴い図に示した塗り分けになったのです。
●下に身延線における編成の一例を示します。
【編成例:クモハユニ44を甲府向き先頭車とした身延線4連の例】
(←甲府) クモハユニ44 800 + クハ47 000 + クモハ60 800 + クハ47 000 (富士→)
【資料:クモハユニ3態】
●A:44 000 (大糸線時代)
・車体色はぶどう色2号(SP-02)一色。
・ベンチレーターは客室上のみに5個。
・正面運行窓は2桁。
・運転席窓につららよけのヒサシあり。
●B:44 803 (身延線)
・車体色はスカ色(クリーム1号(SP-05)+青15号(SP-07))
・正面窓の中桟は後に撤去して1枚ガラス化。
・パンタグラフは後部へ移設。
●C:44 800~44 802
・車体色はスカ色(クリーム1号(SP-05)+青15号(SP-07))
・正面窓の中桟撤去済。
●共通:
・屋上機器はねずみ色1号(SP-09)。
・パンタグラフはPS13。
・屋根はダークグレー(SP-35)。
・郵便荷物室の側面窓は保護棒付き窓ガラスを使用。
【商品概要】
●このキットでは、屋根全体が低屋根化改造されたクモハユニ44 800~802 と、
パンタグラフを後部に移設してその部分だけ低屋根化したクモハユニ44 803を、
それぞれ1輛ずつ作ることができます。
●それ以外の形態のクモハユニ44を製作する場合は、各自研究の上、他のキット
などから必要な部品を調達して挑戦してください。
【別売パーツ】
●台車:No.5024(524) TR23
●動力ユニット:No.5501(551) DT13
●パンタグラフ:No.5802 PS13N (旧製品 No.80-2 PS13)
●車輛マーク:No.63-3
●ステッカー:S-200
●その他:排障器 No.62-1、スノープロー No.62 など(任意)
【カラーガイド】
●車体:クリーム1号(SP-05)+青15号(SP-07)
●屋上機器:ねずみ色1号(SP-09)
●屋根:ダークグレー(SP-35)
●表面保護:クリアーコート光沢(SP-40)またはクリアーコート半光沢(SP-44)
※Hゴムをつや消しライトグレーでふちどるとモデルが一層ひきたちます。
【解説】
●モハユニ44形は横須賀線の小荷物/郵便輸送用として昭和10年に製作された関東地方
では珍しい42系ボディーの保持車でしたが、戦後3輛が身延線へ転出し、トンネル断面の
関係で架線高さの低い同線の特殊事情に合わせて車体全長にわたる低屋根化工事が
行われた結果、原型とは全く異なる特異な外観の車輛に生まれかわり、ナンバーも
クモハユニ44 800~802号となりました。唯一輛大糸線に転出して原型のまま使用されて
いたモハユニ44 004(→後に改番してクモハユニ44 000)も、後に身延線へ合流し低屋根
改造(→44 803)されましたが、こちらはパンタグラフを後部に移してその部分のみ低屋根
化すると言う後期の標準手法が採用されたため原型の面影をよく残していました。身延線
名物としてファンに親しまれたこれら4輛のクモハユニ44も、先年の同線新性能化に伴い
全車廃車となってしまい、もはや見る事は出来ません。
【塗色と編成】
●パッケージ裏面カラー図に各時代、各線区における44形を示します。Aは大糸線時代の
44 000(旧44 003)、Bはそれが身延線へ転じた直後の姿、Cは戦後まもなくの身延線へ
転じて早くに低屋根化されたグループを示します。
●Cも改造当初より1960年代いっぱい位まではブドー色2号の単色塗装で、後の身延線
スカ色化に伴い図に示した塗り分けになったのです。
●下に身延線における編成の一例を示します。
【編成例:クモハユニ44を甲府向き先頭車とした身延線4連の例】
(←甲府) クモハユニ44 800 + クハ47 000 + クモハ60 800 + クハ47 000 (富士→)
【資料:クモハユニ3態】
●A:44 000 (大糸線時代)
・車体色はぶどう色2号(SP-02)一色。
・ベンチレーターは客室上のみに5個。
・正面運行窓は2桁。
・運転席窓につららよけのヒサシあり。
●B:44 803 (身延線)
・車体色はスカ色(クリーム1号(SP-05)+青15号(SP-07))
・正面窓の中桟は後に撤去して1枚ガラス化。
・パンタグラフは後部へ移設。
●C:44 800~44 802
・車体色はスカ色(クリーム1号(SP-05)+青15号(SP-07))
・正面窓の中桟撤去済。
●共通:
・屋上機器はねずみ色1号(SP-09)。
・パンタグラフはPS13。
・屋根はダークグレー(SP-35)。
・郵便荷物室の側面窓は保護棒付き窓ガラスを使用。
【商品概要】
●このキットでは、屋根全体が低屋根化改造されたクモハユニ44 800~802 と、
パンタグラフを後部に移設してその部分だけ低屋根化したクモハユニ44 803を、
それぞれ1輛ずつ作ることができます。
●それ以外の形態のクモハユニ44を製作する場合は、各自研究の上、他のキット
などから必要な部品を調達して挑戦してください。
【別売パーツ】
●台車:No.5024(524) TR23
●動力ユニット:No.5501(551) DT13
●パンタグラフ:No.5802 PS13N (旧製品 No.80-2 PS13)
●車輛マーク:No.63-3
●ステッカー:S-200
●その他:排障器 No.62-1、スノープロー No.62 など(任意)
【カラーガイド】
●車体:クリーム1号(SP-05)+青15号(SP-07)
●屋上機器:ねずみ色1号(SP-09)
●屋根:ダークグレー(SP-35)
●表面保護:クリアーコート光沢(SP-40)またはクリアーコート半光沢(SP-44)
※Hゴムをつや消しライトグレーでふちどるとモデルが一層ひきたちます。