●1950年2月、当時のフォルクスワーゲン社の最高責任者ハインリッヒ・ノルトホフは、タイプ2と呼ばれる便利なトランスポーターを発表しました。
●ビートルの足まわりと箱形のボディを組み合わせて作られたタイプ2は、ビートルに次ぐベストセラーになったモデルです。
●1950年3月、デリバリー・バンと呼ばれる商用車からスタートしたタイプ2は、その後も様々なバリエーション・モデルを加えていきます。
●運転席から後ろを荷台にしたタイプのピックアップは、高床でフルフラットな荷台が特徴。
●荷台の下には約2平方メートルの床面積を持つロッカーがあり便利な収納スペースとして活躍しました。
●1950年から1966年までに作られた初代のタイプ2は、2枚に分かれたフロント・ウインドウと、ボディ・ヴァリエーションが豊富なことも手伝って、いまだ人気の高いモデルです。
【データ】
●乗車定員:2名
●全長:4,290mm
●全幅:1,750mm
●全高:1,910mm
●車両重量:1,085kg
●総排気量:1,493cc
●最高出力:44ps/4,000rpm(DIN)
●最大トルク:10.4kg/2,000rpm
●パーツ数…94
●模型全長…180mm
●模型全幅…73mm
●ビートルの足まわりと箱形のボディを組み合わせて作られたタイプ2は、ビートルに次ぐベストセラーになったモデルです。
●1950年3月、デリバリー・バンと呼ばれる商用車からスタートしたタイプ2は、その後も様々なバリエーション・モデルを加えていきます。
●運転席から後ろを荷台にしたタイプのピックアップは、高床でフルフラットな荷台が特徴。
●荷台の下には約2平方メートルの床面積を持つロッカーがあり便利な収納スペースとして活躍しました。
●1950年から1966年までに作られた初代のタイプ2は、2枚に分かれたフロント・ウインドウと、ボディ・ヴァリエーションが豊富なことも手伝って、いまだ人気の高いモデルです。
【データ】
●乗車定員:2名
●全長:4,290mm
●全幅:1,750mm
●全高:1,910mm
●車両重量:1,085kg
●総排気量:1,493cc
●最高出力:44ps/4,000rpm(DIN)
●最大トルク:10.4kg/2,000rpm
●パーツ数…94
●模型全長…180mm
●模型全幅…73mm