※本製品は、使い方をよくご理解のうえご使用ください。お客様独自でお考えのレイアウトに
使用する場合のご質問には、お答えできませんのでご了承ください。
【信号機システム】
●トミックスの色灯式信号機は5灯式から2灯式まで各種のタイプが揃っており、
いずれも列車の進行状況に合わせて色灯が変わり、列車の進行方向と逆向き
の場合は、赤のみの点灯となります。
●なお、各信号機は単独で動作するので、設置したい場所へ、いくつでも自由に
取り付けることができるのも、大きな魅力です。
【各種信号機の特徴】
●列車がセンサー部を通過し終わると、色灯表示が順次切り替え。また、列車の
周回時間をカウントして、切り替わり時間が変化。
●列車の進行方向と逆向きの場合は、実物通り「赤」が点灯。
●モード切り替えによって、レールの無通電時には「赤」を表示させることが可能。
●一部の鉄道で採用されている「抑速表示(※)」モードに切り替えが可能
(5灯式信号機・4灯式信号機減速表示型のみ)。
●信号機はすべて単独で動作するため、複数の信号機を増設可能。
●配線はコネクター式のため、結線が簡単。
●金属車輪がセンサー部に触れて列車を検知する、タッチセンサー方式のため、
暗い場所でも使用可能。(プラ車輪では検知しません)
※抑速表示とは:
一部の鉄道で採用されている信号の表示で、5灯式または4灯式の信号機に
おいて、「進行」表示と「減速」表示の速度差が大きい場合、その間に「抑速」
という「黄」と「青」の色灯(「減速」表示と同じ色灯)がひとつずつ点滅する表示
を設定し、「進行」に対する最高速度を高くすることができるようになっています。
【その他の特徴】
●レールの長さはストレートレールS70(F)と同じ70mm。幅は37mmの複線間隔
にぴったり収まるサイズです。
●< 3064 >ニュー高架橋S70-Aを使えば、高架線への取り付けも可能です。
【結線について】
●パワーユニットNシリーズのTCSコネクター端子に、信号機の電源コードを
接続します。
●さらに信号機を増やす場合には端末コードを使って付け足します。
●なお、踏切と信号機を接続する場合、踏切はできるだけパワーユニットN寄り
に接続します。
【仕様】
●消費電流:10mA (モード設定操作時30mA)
●コードの長さ:95cm、11cm
●高さ:5.3cm
●5灯式信号機の色灯の動作(標準モード):
赤(停止)→黄・黄(警戒)→黄(注意)→黄・緑(減速)→緑(進行)
●5灯式信号機の色灯の動作(抑速表示モード):
赤(停止)→黄・黄(警戒)→黄(注意)→黄・緑(減速)→黄点滅・緑点滅(抑速)→緑(進行)
【概要】
●白黒ツートンカラー、スリムな信号柱の実現で、外観がよりリアルに。
●ファイントラック仕様(従来トミックスレールとも互換性あり)
●列車の動きに合わせて実物そっくりに点灯が切り替わります。
●モードの切り替えにより、黄・青フラッシュ(抑速)モードも選択できます。
●前の周の周回時間から計算して、自動的に適切な信号切り替わり時間に変るので、
レイアウトサイズに応じたリアルな表現が楽しめます。
●列車の進行方向を感知して、逆向きの信号は赤が点灯。
●レールへの無通電を感知して信号が赤になるモードが可能
(発車直前までディレクションスイッチをOFF(赤信号)にしておいて、発車時に
進行方向に入れることにより「出発信号機」のような楽しみ方が可能になります)。
●外光による誤動作を防げるタッチセンサー方式。
●設置したい場所に、いくつでも設置可能。
●信号柱は交換が容易なコネクター式。
●信号灯にはLEDを使用。
●消費電流:約10mA
使用する場合のご質問には、お答えできませんのでご了承ください。
【信号機システム】
●トミックスの色灯式信号機は5灯式から2灯式まで各種のタイプが揃っており、
いずれも列車の進行状況に合わせて色灯が変わり、列車の進行方向と逆向き
の場合は、赤のみの点灯となります。
●なお、各信号機は単独で動作するので、設置したい場所へ、いくつでも自由に
取り付けることができるのも、大きな魅力です。
【各種信号機の特徴】
●列車がセンサー部を通過し終わると、色灯表示が順次切り替え。また、列車の
周回時間をカウントして、切り替わり時間が変化。
●列車の進行方向と逆向きの場合は、実物通り「赤」が点灯。
●モード切り替えによって、レールの無通電時には「赤」を表示させることが可能。
●一部の鉄道で採用されている「抑速表示(※)」モードに切り替えが可能
(5灯式信号機・4灯式信号機減速表示型のみ)。
●信号機はすべて単独で動作するため、複数の信号機を増設可能。
●配線はコネクター式のため、結線が簡単。
●金属車輪がセンサー部に触れて列車を検知する、タッチセンサー方式のため、
暗い場所でも使用可能。(プラ車輪では検知しません)
※抑速表示とは:
一部の鉄道で採用されている信号の表示で、5灯式または4灯式の信号機に
おいて、「進行」表示と「減速」表示の速度差が大きい場合、その間に「抑速」
という「黄」と「青」の色灯(「減速」表示と同じ色灯)がひとつずつ点滅する表示
を設定し、「進行」に対する最高速度を高くすることができるようになっています。
【その他の特徴】
●レールの長さはストレートレールS70(F)と同じ70mm。幅は37mmの複線間隔
にぴったり収まるサイズです。
●< 3064 >ニュー高架橋S70-Aを使えば、高架線への取り付けも可能です。
【結線について】
●パワーユニットNシリーズのTCSコネクター端子に、信号機の電源コードを
接続します。
●さらに信号機を増やす場合には端末コードを使って付け足します。
●なお、踏切と信号機を接続する場合、踏切はできるだけパワーユニットN寄り
に接続します。
【仕様】
●消費電流:10mA (モード設定操作時30mA)
●コードの長さ:95cm、11cm
●高さ:5.3cm
●5灯式信号機の色灯の動作(標準モード):
赤(停止)→黄・黄(警戒)→黄(注意)→黄・緑(減速)→緑(進行)
●5灯式信号機の色灯の動作(抑速表示モード):
赤(停止)→黄・黄(警戒)→黄(注意)→黄・緑(減速)→黄点滅・緑点滅(抑速)→緑(進行)
【概要】
●白黒ツートンカラー、スリムな信号柱の実現で、外観がよりリアルに。
●ファイントラック仕様(従来トミックスレールとも互換性あり)
●列車の動きに合わせて実物そっくりに点灯が切り替わります。
●モードの切り替えにより、黄・青フラッシュ(抑速)モードも選択できます。
●前の周の周回時間から計算して、自動的に適切な信号切り替わり時間に変るので、
レイアウトサイズに応じたリアルな表現が楽しめます。
●列車の進行方向を感知して、逆向きの信号は赤が点灯。
●レールへの無通電を感知して信号が赤になるモードが可能
(発車直前までディレクションスイッチをOFF(赤信号)にしておいて、発車時に
進行方向に入れることにより「出発信号機」のような楽しみ方が可能になります)。
●外光による誤動作を防げるタッチセンサー方式。
●設置したい場所に、いくつでも設置可能。
●信号柱は交換が容易なコネクター式。
●信号灯にはLEDを使用。
●消費電流:約10mA