●F-16Cファイティングファルコンは、F-16APLUSから発達した戦術戦闘機です。
●F-16はアメリカ空軍に採用が決定した当初から、多段階改良計画(MSIP)に基づいて改良が進められており、F-16Cではレーダー火器管制装置をAPG-66からAPG-68にして、目標の捜索、識別機能の向上を計っています。
●また、AIM-120(AMRAAM)新型ミサイルによる多目標同時攻撃が可能となり、空戦処理能力が大幅に向上しました。
●エンジンはプラット&ホイットニーのF-100とジェネラルエレクトリックF-110のどちらでも装備できるように、エンジン・ベイが改良されています。
●外見上では、ECM機器を収めた垂直尾翼付根が前方に延長されて、大きくふくらみが付けられたのが大きな特徴となっています。
●1991年10月から引き渡しが始められたブロック50/52は性能向上型エンジン(IPE:ImprovedPerformanceEngine)を搭載し、最大出力も引き上げられたため機動性がより高められ、1993年5月引き渡し開始からのブロック50/52はインテーク右側面にHARM照準システムのAN/ASQ-213HTS(HARMTargetingSystem)ポッドを装備できるようになり、敵の防空レーダーなどを発見し攻撃するワイルドウィーズル作戦の任務も可能となりました。
【データ】
●乗員:1名
●全幅:9.45m
●全長:14.52m(ピトー管は含まない)
●全高:5.09m、エンジン:ブロック50(GE/F110-GE-129)×1 ブロック52(GE/F110-PW-229)×1
●最大速度:マッハ2.1/12,200m
●武装:M61A1 20mmバルカン砲×1
●初飛行:1984年7月19日(F-16C)
●F-16はアメリカ空軍に採用が決定した当初から、多段階改良計画(MSIP)に基づいて改良が進められており、F-16Cではレーダー火器管制装置をAPG-66からAPG-68にして、目標の捜索、識別機能の向上を計っています。
●また、AIM-120(AMRAAM)新型ミサイルによる多目標同時攻撃が可能となり、空戦処理能力が大幅に向上しました。
●エンジンはプラット&ホイットニーのF-100とジェネラルエレクトリックF-110のどちらでも装備できるように、エンジン・ベイが改良されています。
●外見上では、ECM機器を収めた垂直尾翼付根が前方に延長されて、大きくふくらみが付けられたのが大きな特徴となっています。
●1991年10月から引き渡しが始められたブロック50/52は性能向上型エンジン(IPE:ImprovedPerformanceEngine)を搭載し、最大出力も引き上げられたため機動性がより高められ、1993年5月引き渡し開始からのブロック50/52はインテーク右側面にHARM照準システムのAN/ASQ-213HTS(HARMTargetingSystem)ポッドを装備できるようになり、敵の防空レーダーなどを発見し攻撃するワイルドウィーズル作戦の任務も可能となりました。
【データ】
●乗員:1名
●全幅:9.45m
●全長:14.52m(ピトー管は含まない)
●全高:5.09m、エンジン:ブロック50(GE/F110-GE-129)×1 ブロック52(GE/F110-PW-229)×1
●最大速度:マッハ2.1/12,200m
●武装:M61A1 20mmバルカン砲×1
●初飛行:1984年7月19日(F-16C)