──蒸気終焉まで動いた追分機関区の兄弟機。
●昭和18年日立製作所にて製造、ともに典型的な北海道スタイル・函館に配置後、711は早くに追分に配置されたのに対し、710は池田、釧路、長万部と道内を巡り、最後は両機共、追分機関区で蒸気終焉とともに使命を終えました。
【D51710標準型】
●製造当初より函館、池田、釧路、長万部と道内を配置換え後、追分機関区にて蒸気終焉の日まで動いた最後の一群の中の一輪。
【製品の特徴】
●金属パーツ多用によるスーパーハイブリッドディティール(SHD)仕様。
●小型モーターをボイラー内に搭載し、バックプレート付キャブ内を再現。
●実物さながらの機炭間距離と第一、第二動輪上部空間を再現。
●昭和18年日立製作所にて製造、ともに典型的な北海道スタイル・函館に配置後、711は早くに追分に配置されたのに対し、710は池田、釧路、長万部と道内を巡り、最後は両機共、追分機関区で蒸気終焉とともに使命を終えました。
【D51710標準型】
●製造当初より函館、池田、釧路、長万部と道内を配置換え後、追分機関区にて蒸気終焉の日まで動いた最後の一群の中の一輪。
【製品の特徴】
●金属パーツ多用によるスーパーハイブリッドディティール(SHD)仕様。
●小型モーターをボイラー内に搭載し、バックプレート付キャブ内を再現。
●実物さながらの機炭間距離と第一、第二動輪上部空間を再現。