●SD70AceはEMDのSD70シリーズの最終版で、交流モーター駆動方式のSD70MACの発展版です。
●近年適用された米国の排ガス規制に対応しており、、ボンネット上部の大きなラジエーター、ファンが特徴です。
●4300馬力の手頃な大きさから、四大ロードネームすべてにおいて使用され、ダブルスタックコンテナ列車、コールポーター石炭列車の先頭に立って活躍しています。
●中でもUPは一番のユーザーで、同社が合併した旧ロードネームの合併記念塗装機(ナンバーには合併した年を設定)を持ち、色とりどりの機関車を見る事が出来ます。
●特徴:
・D&RGW、SP合併記念号の鮮やかな塗装を的確に再現。
・USAナックルカプラー装備。DCCフレンドリー対応。
・プレート形状のナンバーボードを的確に再現。さらに点灯。
●塗色等:SPカラー(デイライトカラー)
【UP (Union Pacific Railroad) EMD SD70ACe ヘリテイジ塗装】
●UP(ユニオン・パシフィック鉄道)は合併をした鉄道会社のイメージを残すために2005年-2006年にかけてEMDSD70ACe 6台の機関車をそれぞれの鉄道会社のイメージしたヘリテイジ塗装に塗り替えられ車体番号はそれぞれの鉄道会社が合併した年号が割り当てられられました。
●ミズーリ・パシフィック鉄道(MoPac)は#1982、ウェスタン・パシフィック鉄道(WP)は#1983、ミズーリ・カンザス・テキサス鉄道(MKT)は#1988、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道(D&RGW)は#1989 、カゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW)は#1995、サザン・パシフィック鉄道(SP)は#1996 の車番が割り当てられました。
●アメリカの各地で行われるイベントでの展示やヘリテイジ塗装同士の多重連走行などで人気を集めています。
●現在も全機活躍中で、通常運行に組み込まれており、見かけたらラッキーアイテムとしてとても人気があります。
【SD70ACe UP #1996 サザン・パシフィック鉄道(SP)】
●2006年8月19日にサザン・パシフィック鉄道の代名詞ともいえる「デイライト」と「ブラックウィドウ」の塗装を基に塗装された車両が発表されました。
【UP(Union Pacific Railroad)の歴史】
・1862年設立:当時の大統領であったエイブラハム・リンカーンによって南北戦争中にミズーリ川から太平洋までを鉄道で繋ぐために承認されました。
・1869年:セントラル・パシフィック鉄道と接続し北アメリカ最初の大陸横断鉄道になる。
・1870年:UPの中央支店はミズーリ・パシフィック鉄道(MP)になり、南部支店はミズーリ・カンザス・テキサス鉄道に譲渡。
・1972年:倒産 ユニオン・パシフィック・レールウェイに会社名を改める。
・1893年:再び倒産
・1897年:会社名をユニオン・パシフィック・レールロードに戻し再発足。
・1980年:カンザス・パシフィック鉄道買収
・1982年:ミズーリ・パシフィック鉄道(Mopac) 買収
・1983年:ウェスタン・パシフィック鉄道(WP) 買収
・1988年:ミズーリ・カンザス・テキサス鉄道(MKT) 買収
・1989年:デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道(DRGW)がサザン・パシフィック鉄道を買収。その際に知名度の高いサザン・パシフィック鉄道の名前を残したため、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道の名称が消滅。
・1995年:シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW) 吸収合併
・1996年:サザン・パシフィック鉄道(SP) 買収
●ユニオン・パシフィック鉄道は多くの鉄道会社の買収によって線路網は、アメリカ合衆国の西部から中部の多くをカバーし、シカゴ西部やニューオーリンズにまで達し、アメリカ最大の鉄道会社になりました。
●近年適用された米国の排ガス規制に対応しており、、ボンネット上部の大きなラジエーター、ファンが特徴です。
●4300馬力の手頃な大きさから、四大ロードネームすべてにおいて使用され、ダブルスタックコンテナ列車、コールポーター石炭列車の先頭に立って活躍しています。
●中でもUPは一番のユーザーで、同社が合併した旧ロードネームの合併記念塗装機(ナンバーには合併した年を設定)を持ち、色とりどりの機関車を見る事が出来ます。
●特徴:
・D&RGW、SP合併記念号の鮮やかな塗装を的確に再現。
・USAナックルカプラー装備。DCCフレンドリー対応。
・プレート形状のナンバーボードを的確に再現。さらに点灯。
●塗色等:SPカラー(デイライトカラー)
【UP (Union Pacific Railroad) EMD SD70ACe ヘリテイジ塗装】
●UP(ユニオン・パシフィック鉄道)は合併をした鉄道会社のイメージを残すために2005年-2006年にかけてEMDSD70ACe 6台の機関車をそれぞれの鉄道会社のイメージしたヘリテイジ塗装に塗り替えられ車体番号はそれぞれの鉄道会社が合併した年号が割り当てられられました。
●ミズーリ・パシフィック鉄道(MoPac)は#1982、ウェスタン・パシフィック鉄道(WP)は#1983、ミズーリ・カンザス・テキサス鉄道(MKT)は#1988、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道(D&RGW)は#1989 、カゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW)は#1995、サザン・パシフィック鉄道(SP)は#1996 の車番が割り当てられました。
●アメリカの各地で行われるイベントでの展示やヘリテイジ塗装同士の多重連走行などで人気を集めています。
●現在も全機活躍中で、通常運行に組み込まれており、見かけたらラッキーアイテムとしてとても人気があります。
【SD70ACe UP #1996 サザン・パシフィック鉄道(SP)】
●2006年8月19日にサザン・パシフィック鉄道の代名詞ともいえる「デイライト」と「ブラックウィドウ」の塗装を基に塗装された車両が発表されました。
【UP(Union Pacific Railroad)の歴史】
・1862年設立:当時の大統領であったエイブラハム・リンカーンによって南北戦争中にミズーリ川から太平洋までを鉄道で繋ぐために承認されました。
・1869年:セントラル・パシフィック鉄道と接続し北アメリカ最初の大陸横断鉄道になる。
・1870年:UPの中央支店はミズーリ・パシフィック鉄道(MP)になり、南部支店はミズーリ・カンザス・テキサス鉄道に譲渡。
・1972年:倒産 ユニオン・パシフィック・レールウェイに会社名を改める。
・1893年:再び倒産
・1897年:会社名をユニオン・パシフィック・レールロードに戻し再発足。
・1980年:カンザス・パシフィック鉄道買収
・1982年:ミズーリ・パシフィック鉄道(Mopac) 買収
・1983年:ウェスタン・パシフィック鉄道(WP) 買収
・1988年:ミズーリ・カンザス・テキサス鉄道(MKT) 買収
・1989年:デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道(DRGW)がサザン・パシフィック鉄道を買収。その際に知名度の高いサザン・パシフィック鉄道の名前を残したため、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道の名称が消滅。
・1995年:シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW) 吸収合併
・1996年:サザン・パシフィック鉄道(SP) 買収
●ユニオン・パシフィック鉄道は多くの鉄道会社の買収によって線路網は、アメリカ合衆国の西部から中部の多くをカバーし、シカゴ西部やニューオーリンズにまで達し、アメリカ最大の鉄道会社になりました。