●(N)SD70ACeに新塗色が登場です!C&NW(シカゴ&ノースウェスタン)鉄道は、文字通りシカゴからアメリカ中西部をカバーする広大な路線網を持ち、UP(ユニオン・パシフィック)鉄道とは、1995年の合併以前から、非常に強い結びつきを持っていました。実車では、合併の年号を車番(#1995)とし、記念塗装に花を添えています。
●製品においては、直線的かつカラフルな車体塗装・帯を的確に再現いたします。記念塗装コレクションからは絶対に外せない逸品です!
●Union Pacificの主力であるSD70ACe。イベント列車としてFEF-3 #844と編成を組むなど、現代アメリカの鉄道の再現には欠かせない機関車です!
●KATOより発売のFEF-3、ウォーターテンダー、エクスカージョンとレインをお持ちの方、アメリカ貨物鉄道をお楽しみの方におすすめの機関車です!
●#8444は過去にFEF-3 #844が付けていたナンバーであり、イベント列車での新旧車番の共演が再現できます。
【仕様変更情報】
●2016年度再生産分より、ヘッドライトの光源が電球色LEDとなります。この関係で、ヘッドライトレンズは無色透明のものに変更されます。
※2009年度生産品は、ヘッドライトの光源が白色LEDで電球色を再現するためにヘッドライトレンズが飴色の仕様です。
【SD70ACe UP #8444】
●現存する蒸気機関車のFEF-3#844号機の旧車番#8444を譲り受けた機体で通常塗装ながら特別塗装と同等の人気があり、ヘリテイジ塗装機を集めたイベントにも同伴し7台の機関車の重連で走行した際には先頭で走行した実績があります。
【UP(Union Pacific Railroad)の歴史】
・1862年設立:当時の大統領であったエイブラハム・リンカーンによって南北戦争中にミズーリ川から太平洋までを鉄道で繋ぐために承認されました。
・1869年:セントラル・パシフィック鉄道と接続し北アメリカ最初の大陸横断鉄道になる。
・1870年:UPの中央支店はミズーリ・パシフィック鉄道(MP)になり、南部支店はミズーリ・カンザス・テキサス鉄道に譲渡。
・1972年:倒産 ユニオン・パシフィック・レールウェイに会社名を改める。
・1893年:再び倒産
・1897年:会社名をユニオン・パシフィック・レールロードに戻し再発足。
・1980年:カンザス・パシフィック鉄道買収
・1982年:ミズーリ・パシフィック鉄道(Mopac) 買収
・1983年:ウェスタン・パシフィック鉄道(WP) 買収
・1988年:ミズーリ・カンザス・テキサス鉄道(MKT) 買収
・1989年:デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道(DRGW)がサザン・パシフィック鉄道を買収。その際に知名度の高いサザン・パシフィック鉄道の名前を残したため、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道の名称が消滅。
・1995年:シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW) 吸収合併
・1996年:サザン・パシフィック鉄道(SP) 買収
●ユニオン・パシフィック鉄道は多くの鉄道会社の買収によって線路網は、アメリカ合衆国の西部から中部の多くをカバーし、シカゴ西部やニューオーリンズにまで達し、アメリカ最大の鉄道会社になりました。
●製品においては、直線的かつカラフルな車体塗装・帯を的確に再現いたします。記念塗装コレクションからは絶対に外せない逸品です!
●Union Pacificの主力であるSD70ACe。イベント列車としてFEF-3 #844と編成を組むなど、現代アメリカの鉄道の再現には欠かせない機関車です!
●KATOより発売のFEF-3、ウォーターテンダー、エクスカージョンとレインをお持ちの方、アメリカ貨物鉄道をお楽しみの方におすすめの機関車です!
●#8444は過去にFEF-3 #844が付けていたナンバーであり、イベント列車での新旧車番の共演が再現できます。
【仕様変更情報】
●2016年度再生産分より、ヘッドライトの光源が電球色LEDとなります。この関係で、ヘッドライトレンズは無色透明のものに変更されます。
※2009年度生産品は、ヘッドライトの光源が白色LEDで電球色を再現するためにヘッドライトレンズが飴色の仕様です。
【SD70ACe UP #8444】
●現存する蒸気機関車のFEF-3#844号機の旧車番#8444を譲り受けた機体で通常塗装ながら特別塗装と同等の人気があり、ヘリテイジ塗装機を集めたイベントにも同伴し7台の機関車の重連で走行した際には先頭で走行した実績があります。
【UP(Union Pacific Railroad)の歴史】
・1862年設立:当時の大統領であったエイブラハム・リンカーンによって南北戦争中にミズーリ川から太平洋までを鉄道で繋ぐために承認されました。
・1869年:セントラル・パシフィック鉄道と接続し北アメリカ最初の大陸横断鉄道になる。
・1870年:UPの中央支店はミズーリ・パシフィック鉄道(MP)になり、南部支店はミズーリ・カンザス・テキサス鉄道に譲渡。
・1972年:倒産 ユニオン・パシフィック・レールウェイに会社名を改める。
・1893年:再び倒産
・1897年:会社名をユニオン・パシフィック・レールロードに戻し再発足。
・1980年:カンザス・パシフィック鉄道買収
・1982年:ミズーリ・パシフィック鉄道(Mopac) 買収
・1983年:ウェスタン・パシフィック鉄道(WP) 買収
・1988年:ミズーリ・カンザス・テキサス鉄道(MKT) 買収
・1989年:デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道(DRGW)がサザン・パシフィック鉄道を買収。その際に知名度の高いサザン・パシフィック鉄道の名前を残したため、デンバー・アンド・リオグランデ・ウェスタン鉄道の名称が消滅。
・1995年:シカゴ・アンド・ノース・ウェスタン鉄道(C&NW) 吸収合併
・1996年:サザン・パシフィック鉄道(SP) 買収
●ユニオン・パシフィック鉄道は多くの鉄道会社の買収によって線路網は、アメリカ合衆国の西部から中部の多くをカバーし、シカゴ西部やニューオーリンズにまで達し、アメリカ最大の鉄道会社になりました。