●AU75は国鉄の集中型クーラーの代表的な形式です。
●外観面ではメーカーごとに異なるカバーが特徴で、大きく分類すると三菱(M)東芝(S)日立(H)
の3種類がありますが、同じメーカーでも細部がマイナーチェンジしたものもあります。
●今回製品化したAU75(H)<プレスルーバー・フック狭>は、日立(H)の中でも最後期に
製造されたもので、上面のフックの幅が狭く、ファン横の4箇所あるルーバー部が溶接組立
からプレス加工に変わり、すっきりとした外観が特徴です。
●製品の取付対象となる車両は国鉄(JR)117、185、201系をはじめ、101、103、111、113、
115、401、403、415、421、423 系などです。変化に富んだ屋上のクーラー形態をぜひ
お楽しみください。
[製品の特徴]
●AU75(H)の中でも、フックの幅が狭く、ルーバーがプレス加工となった最後期のタイプを
模型化しました。
●2種類の取付足がモールドされています。丸型のピン状の取付足はKATO、マイクロエース、
角型のツメ状の取付足はTOMIX、WIN の車両に対応した形状になっています。不要となる
方の取付足を切り取ることで、簡単に取付けることができます。
(取付足はクーラーが別パーツとなっている製品に対応しています。)
●取付足をすべて取るか、屋根に穴あけ加工すれば、非冷房車やクーラー・屋根一体成形の
車両にも取付可能です。
●材質はABS製でプラキットと同じようにプラスチック用の塗料、接着剤が使用できます。
●外観面ではメーカーごとに異なるカバーが特徴で、大きく分類すると三菱(M)東芝(S)日立(H)
の3種類がありますが、同じメーカーでも細部がマイナーチェンジしたものもあります。
●今回製品化したAU75(H)<プレスルーバー・フック狭>は、日立(H)の中でも最後期に
製造されたもので、上面のフックの幅が狭く、ファン横の4箇所あるルーバー部が溶接組立
からプレス加工に変わり、すっきりとした外観が特徴です。
●製品の取付対象となる車両は国鉄(JR)117、185、201系をはじめ、101、103、111、113、
115、401、403、415、421、423 系などです。変化に富んだ屋上のクーラー形態をぜひ
お楽しみください。
[製品の特徴]
●AU75(H)の中でも、フックの幅が狭く、ルーバーがプレス加工となった最後期のタイプを
模型化しました。
●2種類の取付足がモールドされています。丸型のピン状の取付足はKATO、マイクロエース、
角型のツメ状の取付足はTOMIX、WIN の車両に対応した形状になっています。不要となる
方の取付足を切り取ることで、簡単に取付けることができます。
(取付足はクーラーが別パーツとなっている製品に対応しています。)
●取付足をすべて取るか、屋根に穴あけ加工すれば、非冷房車やクーラー・屋根一体成形の
車両にも取付可能です。
●材質はABS製でプラキットと同じようにプラスチック用の塗料、接着剤が使用できます。