F-4B/N ファントム II (プラモデル)
●凹線版のファントムIIは長らく定番から外れていましたが、旧Kx3がEシリーズとして復活します。
●パーツ構成はB型とN型の選択式となります。

●F-4ファントムIIは、総生産数5000機をこえて自由主義陣営の超音速戦闘機のベストセラーとなりました。
●すぐれた全天候戦闘能力を備え、空戦と対地攻撃の両方をこなす多用途性がアメリカ海軍、海兵隊、空軍をはじめ、諸外国に採用されて現在も活躍している要因です。
●当初はアメリカ海軍の全天候艦上戦闘機として開発され、原型1号機は1958年5月27日に初飛行しました。
●海軍では、最初の量産型のB型、B型を改良したN型、主力となったJ型、J型を改良したS型へと発達型を開発しました。
●空軍でもC型として採用を決め、C型を改良したD型、機首にバルカン砲を装備したロングノーズタイプのE型、ワイルド・ウィーズルのG型があり、派生型として海兵隊の偵察型RF-4B、空軍のRF-4Cがあります。
●また、航空自衛隊でも空軍のE型仕様の機体をEJ型としてライセンス生産し、偵察型にはRF-4Eを使用しています。

【F-4J データ】
●乗員:2名
●全幅:11.71m
●全長:17.76m
●全高:4.96m
●最大離陸重量:24,770kg
●エンジン:ジェネラルエレクトリック J79-GE-10×2
●推力:5,377(アフターバーナ使用時8,120kg)×2
●最大速度:マッハ2.2/12,200m
●固定武装:なし
●初飛行:1966.5.27

【デカール】
●F-4N:アメリカ海軍 VF-111`サンダウナーズ` CAG機「NM200」
●F-4B:アメリカ海軍 VF-151 `ヴィジランティーズ` CAG機「NF200」
●F-4B:アメリカ海兵隊 VMFA-115 `シルバーイーグルス` 所属機「VE10」