●ドイツ軍は各種牽引用に牽引トン数の違うハーフトラック形式の牽引車を各メーカーに
1930年代初頭から開発依頼をしていました。5t牽引車を担当したのがビューシング社でした。
●5t牽引車は工兵用の機材運搬と10.5cm榴弾砲の運搬が考えられていました。工兵用では
15名の工兵と工兵機材の牽引が求められためボディーは4列シートとなり砲兵型とは一番の
違いとなっています。
●BN9はビューシング社での呼称で5tハーフトラックの最終型で1939年から43年まで生産
されています。またBN9b型はブレーキを強化した改良タイプです。
1930年代初頭から開発依頼をしていました。5t牽引車を担当したのがビューシング社でした。
●5t牽引車は工兵用の機材運搬と10.5cm榴弾砲の運搬が考えられていました。工兵用では
15名の工兵と工兵機材の牽引が求められためボディーは4列シートとなり砲兵型とは一番の
違いとなっています。
●BN9はビューシング社での呼称で5tハーフトラックの最終型で1939年から43年まで生産
されています。またBN9b型はブレーキを強化した改良タイプです。