【実車解説】
●43系は、1950年代に急行列車向けに製造された客車で、急行列車の他、特急から普通まで、様々な編成を組み活躍しました。登場時の車体色は、茶色でしたが、後に室内灯の蛍光灯化など近代化改装された車両を中心に青色に変更されました。
【実車ガイド】
●オハ47形は、優等列車用に製造されたスハ43形3等座席車のTR47台車を、寝台車オハネ17形などに転用した際、代わりにTR23台車に換装した車輛で1961(昭和36)年から登場、重量が軽くなったため「スハ」から「オハ」に形式変更されました。700両近いスハ43形のうち半分近くが改造されたため、晩年はこのオハ47形がスハ43系座席車の中心車両となりました。
●製品は、近代化工事が施され、外観塗装が青15号になった姿を再現しています。
【商品仕様】
●新集電システム・黒色車輪採用。
●車番は選択式で転写シート対応。
●自連形TNカプラーオプション対応。
●車体色は青15号(青色)で、近代化された車両をイメージ。
●乗降用ドアは、別売のオプションパーツで交換可能。同時発売の[0894]を合わせて
ご利用下さい。
●牽引は、ED75、DE10、DD51等が最適です!
●TR23形台車はコロ軸受けで再現。
●スハ43形の台車違いのオハ47を再現。
【交換用パーツリスト】
●集電スプリング:JS17
●カプラー:JC02
※JC02のカプラースプリングはJC11を、カプラーカバーはJC16を使用します。
【オプショナルパーツリスト】
●常点灯用室内照明ユニット(LED):0733
●室内照明ユニット:0755
●自連形TNカプラー:0373
●交換ドアセット:0894
●43系は、1950年代に急行列車向けに製造された客車で、急行列車の他、特急から普通まで、様々な編成を組み活躍しました。登場時の車体色は、茶色でしたが、後に室内灯の蛍光灯化など近代化改装された車両を中心に青色に変更されました。
【実車ガイド】
●オハ47形は、優等列車用に製造されたスハ43形3等座席車のTR47台車を、寝台車オハネ17形などに転用した際、代わりにTR23台車に換装した車輛で1961(昭和36)年から登場、重量が軽くなったため「スハ」から「オハ」に形式変更されました。700両近いスハ43形のうち半分近くが改造されたため、晩年はこのオハ47形がスハ43系座席車の中心車両となりました。
●製品は、近代化工事が施され、外観塗装が青15号になった姿を再現しています。
【商品仕様】
●新集電システム・黒色車輪採用。
●車番は選択式で転写シート対応。
●自連形TNカプラーオプション対応。
●車体色は青15号(青色)で、近代化された車両をイメージ。
●乗降用ドアは、別売のオプションパーツで交換可能。同時発売の[0894]を合わせて
ご利用下さい。
●牽引は、ED75、DE10、DD51等が最適です!
●TR23形台車はコロ軸受けで再現。
●スハ43形の台車違いのオハ47を再現。
【交換用パーツリスト】
●集電スプリング:JS17
●カプラー:JC02
※JC02のカプラースプリングはJC11を、カプラーカバーはJC16を使用します。
【オプショナルパーツリスト】
●常点灯用室内照明ユニット(LED):0733
●室内照明ユニット:0755
●自連形TNカプラー:0373
●交換ドアセット:0894