16番(HO) 国鉄 EF63形 電気機関車 (2次形・プレステージモデル) (鉄道模型)
─碓氷峠の主 EF63 1/80 16.5mmゲージ新発売!

【実車ガイド】
●EF63形は碓氷峠の急勾配用補助機関車として1962年から25両登場しました。
 碓氷峠を通過する列車の勾配下り側(横川駅寄り)に重連で連結され、横川~軽井沢間で
 運用されていました。
 1997年長野新幹線開業にともなう碓氷峠区間廃止により全車引退となりましたが、動態
 および静態保存で半数近くが現存しています。

【特徴】
●部品取付け済みのプレステージモデル
●避雷器の位置が中央になった2次形(14~21号機)がプロトタイプ
●列車編成との連結に備え3段階スピード調整機能付
●分割式ウェイトで重量の増減可能な構造(列車編成連結対策)
●上り勾配で機関車の後押しが見える運用に伴いテールライト点灯可能
●ヘッドライト、テールライトはエンド単位でON/OFFスイッチ付(モニター内装備)
●軽井沢側連結器は双頭形連結器装備で自連形はケーディーカプラーと、密連形は密連形
 TNカプラーと連結可能
●区名札は「横」印刷済み
●ヘッドライト:電球色LED点灯
●通電端子:屋根上モニターの中に装備
●メーカーズプレートはエッチングプレート板貼付け
●車番:選択式(メタル転写シート)および簡易装着ナンバープレート付属予定

<下記部品を金属製で装着済み>
●パンタグラフ・各種手すり・ワイパー・信号炎管・エアホース

<下記部品はプラ部品を装着済み>
●台車ステップ・解放テコ・ジャンパホース・台車各種ケーブル

●検査標記などの車体標記を印刷で再現
●エンド標記用エッチング板付属

【付属品】
 ジャンパ栓 ×1
 メーカーズプレート・エンド ×1
 メタル転写シート用ベース ×1
 補助ウエイト ×2
 補助ウエイト固定ネジ ×6
 車番用 ×1