●1976年に917ポルシェに代わってオープンポルシェ936が登場しました。936は917と同じく
多くの成功を収めたレーシングカーでした。この936をベースにグループC企画レーシング
カーをヨーストが開発したのがポルシェ936Cです。当時ポルシェワークスドライバーだった、 Reinhold Joestが作ったヨーストレーシングがはポルシェ935/908を走らせて多くの成績を
残していました。1982年にそれまでGR5、GR6と呼ばれていたクラスがグループCとなると、
いち早くヨーストレーシングが、オープンレーシングカーだったポルシェ936をグループC
仕様に独自に開発しました。ポルシェ936Cは1982年にポルシェワークスが956を開発、
プライベートチームに販売するまでの短い間ですが多くのサーキットで活躍しました。
今回のモデルは1982年にムジェロ・サーキットで開催された1000kmレースの仕様です。
ドライバーはBob Wollek/Henri Pescarlo/Hans Heyerで、結果は総合3位、グループCクラス
では優勝しました。ドライバーのボブ・ウォレックは、この同じムジェロレースでポルシェ935J
(ヨーストレーシング)を同時にドライブしています。現在では考えられませんが、1980年代、
1990年代は同じチームの2台の車を同じドライバーがドライブする事はよくあることでした。
多くの成功を収めたレーシングカーでした。この936をベースにグループC企画レーシング
カーをヨーストが開発したのがポルシェ936Cです。当時ポルシェワークスドライバーだった、 Reinhold Joestが作ったヨーストレーシングがはポルシェ935/908を走らせて多くの成績を
残していました。1982年にそれまでGR5、GR6と呼ばれていたクラスがグループCとなると、
いち早くヨーストレーシングが、オープンレーシングカーだったポルシェ936をグループC
仕様に独自に開発しました。ポルシェ936Cは1982年にポルシェワークスが956を開発、
プライベートチームに販売するまでの短い間ですが多くのサーキットで活躍しました。
今回のモデルは1982年にムジェロ・サーキットで開催された1000kmレースの仕様です。
ドライバーはBob Wollek/Henri Pescarlo/Hans Heyerで、結果は総合3位、グループCクラス
では優勝しました。ドライバーのボブ・ウォレックは、この同じムジェロレースでポルシェ935J
(ヨーストレーシング)を同時にドライブしています。現在では考えられませんが、1980年代、
1990年代は同じチームの2台の車を同じドライバーがドライブする事はよくあることでした。