【商品紹介】
●スハフ44・スハ45は`北海道形`のスハ43系急行形客車です。大形の蓄電池箱や歯車式発電機など、北海道形特有の装備で優等列車のみならず普通列車でも活躍し、国鉄末期の昭和61年(1986)まで活躍しました。
●郵便車のオユ10は郵政省(当時)の所有で、国鉄の荷物列車や旅客列車に連結され、日本各地を結んで郵便物を運搬していました。全国に張り巡らされた鉄道網が郵便物の運搬を支えていましたが、航空機やトラック輸送の発達により速達性が求められる中、昭和61年(1986)に鉄道による輸送が全廃となって姿を消しました。
●荷物客車のマニ36は、優等客車などを荷物輸送用に改造して生まれました。後年は一般車のスハ32などからも改造され、総数230両余りが誕生し増加する小荷物輸送を支えました。
●今回の製品は再生産になります。
●仕様については従来製品からの変更はありません。
【製品特長】
(3) マニ36
・スハ32から改造されたタイプがプロトタイプ。
・車体番号は2155。所属表記は北スミ。
・アーノルドカプラー標準装備。片側のみテールライト点灯(消灯スイッチ付)。
【編成例】
※北海道・函館本線で見られた普通列車の編成例です。郵便荷物車に客車が増結されていました。
←函館 札幌→
牽引機+オユ10+マニ36+マニ60+マニ36+マニ60+スハフ44+スハ45+スハフ44
牽引機の例:DD51 500 中期耐寒形、D51北海道形など
※道内各地でよく見られた編成です。
牽引機+スハフ44+スハ45+スハ45+スハフ44+マニ36
牽引機の例:C62北海道形、DD51、DE10など
【セット内容】
●単品
・マニ36 2155
【付属品】
●マニ36 2155
・消灯スイッチ用ドライバー
【関連オプションパーツ】
●11-211 LED室内灯クリア
【関連製品】
●2017-2 C62 2 北海道形
●2017-3 C62 3 北海道形
●7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
●7008-7 DD51 500 中期 耐寒形
●5229 マニ36(スロネ30改造)
●5128-4 オハフ33 ブルー 戦後形
●スハフ44・スハ45は`北海道形`のスハ43系急行形客車です。大形の蓄電池箱や歯車式発電機など、北海道形特有の装備で優等列車のみならず普通列車でも活躍し、国鉄末期の昭和61年(1986)まで活躍しました。
●郵便車のオユ10は郵政省(当時)の所有で、国鉄の荷物列車や旅客列車に連結され、日本各地を結んで郵便物を運搬していました。全国に張り巡らされた鉄道網が郵便物の運搬を支えていましたが、航空機やトラック輸送の発達により速達性が求められる中、昭和61年(1986)に鉄道による輸送が全廃となって姿を消しました。
●荷物客車のマニ36は、優等客車などを荷物輸送用に改造して生まれました。後年は一般車のスハ32などからも改造され、総数230両余りが誕生し増加する小荷物輸送を支えました。
●今回の製品は再生産になります。
●仕様については従来製品からの変更はありません。
【製品特長】
(3) マニ36
・スハ32から改造されたタイプがプロトタイプ。
・車体番号は2155。所属表記は北スミ。
・アーノルドカプラー標準装備。片側のみテールライト点灯(消灯スイッチ付)。
【編成例】
※北海道・函館本線で見られた普通列車の編成例です。郵便荷物車に客車が増結されていました。
←函館 札幌→
牽引機+オユ10+マニ36+マニ60+マニ36+マニ60+スハフ44+スハ45+スハフ44
牽引機の例:DD51 500 中期耐寒形、D51北海道形など
※道内各地でよく見られた編成です。
牽引機+スハフ44+スハ45+スハ45+スハフ44+マニ36
牽引機の例:C62北海道形、DD51、DE10など
【セット内容】
●単品
・マニ36 2155
【付属品】
●マニ36 2155
・消灯スイッチ用ドライバー
【関連オプションパーツ】
●11-211 LED室内灯クリア
【関連製品】
●2017-2 C62 2 北海道形
●2017-3 C62 3 北海道形
●7008-8 DD51 500 中期 耐寒形(3灯形)
●7008-7 DD51 500 中期 耐寒形
●5229 マニ36(スロネ30改造)
●5128-4 オハフ33 ブルー 戦後形