――Cタンク・C10!新モーター搭載
【実車】
●昭和5年から製造が始まったのがC10・タンク式蒸気機関車です。
●都市近郊の短距離旅客列車に近代的な蒸気機関車が必要となり23両が製造されています。
●世界的に不況だったことから経済性と効率性が重要な基盤と考え、久々のタンク式機関車の製造となりました。
●使用圧力が15.0kg/㎠に大幅にアップし空気ブレーキを完備したため高加速・高減速を繰り返し可能となり90km/hのスピードで運転できるようになりました。
●新製配置は新小岩機関区で総武本線で使用されました。
●電化の延長や気動車・電車化の影響で地方へ活躍の場が変わっていきました。
●平成9年に大井川鐵道で整備が行われ現役復帰しました。
【商品概要】
・マイクロエース蒸気機関車シリーズの更なる充実
・ヘッドライト、後部ヘッドライト点灯
・動力改良
【A7315】小型のタンク式蒸気機関車
・キャブ、妻面のディテールを見直し、リベット追加でよりリアルな姿に
・新モーター採用に伴い動力装置を見直し、集電性能アップ
・後部ヘッドライト点灯化。電球色LED使用。前部、後部共に進行方向のみ点灯するよう改良
【付属品】
●重連用カプラー
●大井川鐵道株式会社商品化許諾済
【実車】
●昭和5年から製造が始まったのがC10・タンク式蒸気機関車です。
●都市近郊の短距離旅客列車に近代的な蒸気機関車が必要となり23両が製造されています。
●世界的に不況だったことから経済性と効率性が重要な基盤と考え、久々のタンク式機関車の製造となりました。
●使用圧力が15.0kg/㎠に大幅にアップし空気ブレーキを完備したため高加速・高減速を繰り返し可能となり90km/hのスピードで運転できるようになりました。
●新製配置は新小岩機関区で総武本線で使用されました。
●電化の延長や気動車・電車化の影響で地方へ活躍の場が変わっていきました。
●平成9年に大井川鐵道で整備が行われ現役復帰しました。
【商品概要】
・マイクロエース蒸気機関車シリーズの更なる充実
・ヘッドライト、後部ヘッドライト点灯
・動力改良
【A7315】小型のタンク式蒸気機関車
・キャブ、妻面のディテールを見直し、リベット追加でよりリアルな姿に
・新モーター採用に伴い動力装置を見直し、集電性能アップ
・後部ヘッドライト点灯化。電球色LED使用。前部、後部共に進行方向のみ点灯するよう改良
【付属品】
●重連用カプラー
●大井川鐵道株式会社商品化許諾済