●グリーンマックス エコノミーキットシリーズ (未塗装板キット)
●台車・パンタグラフ・動力ユニット別売り
※組み立てにはプラモデル用またはゴム系接着剤をご使用ください。
※本製品にはステッカーは含まれません。
【解説】
●1979(昭和54)年に登場した201系は省エネを目的としており、サイリスタチョッパ制御や回生ブレーキを搭載、外観は前面窓周辺を黒色仕上げとし、固定窓を金具支持に変更するなど、これまでの国電のイメージを一変する姿となっています。1981(昭和56)年に量産車が登場。戸袋窓の縮小やモハ201形のパンタグラフを1輛あたり2基から1基へ減らすなど、試作車とは若干異なるスタイルになりました。
●配属は先ず101系の置換えを目的に中央線へ、後に中央総武緩行線と東海道山陽緩行線に投入されました。中央線では10輛固定編成の他に6+4輛の分割編成も存在し、青梅線や五日市線への特別快速や休日のハイキング列車として入線する他、高尾以西の大月、更には富士急行河口湖まで乗り入れています。
●製品は量産型4輌編成が製作できる他、301系、営団5000系、相鉄7000系の前面が付録します。
【別売アイテム】
●台車:No.5010 DT46
●動力ユニット:No.5506 DT46
●パンタグラフ:No.5801 PS16N
●基本セット:No.402 4両編成セット
●車両マーク:No.6306 銀文字、No.6314 黒文字
【カラーガイド (GREENMAX鉄道カラーNo.)】
●ボディ:(6) 青22号、(10) 黒色、(11) 朱色1号、(12) 黄5号
●屋上機器:(9) ねずみ色1号 または (14) 灰色9号
●屋根:(9) ねずみ色1号 または (35) ダークグレー
●床下機器:(10) 黒色
●表面保護:(40) クリアーコート(光沢) または (44) クリアーコート(半光沢)
【工具ガイド】
●接着剤(プラモデル用とゴム系)
●プラモデル用ニッパー
●カッターナイフ
●ドリル(刃:φ1.0mm、φ1.2mm、φ1.5mm)
【仕様変更情報(旧製品との違い)】
●製品内容を見直した仕様変更版となります。
●以前の製品で付属していたステッカーが含まれません。
●JR東日本商品化許諾済
●JR西日本商品化許諾済
●台車・パンタグラフ・動力ユニット別売り
※組み立てにはプラモデル用またはゴム系接着剤をご使用ください。
※本製品にはステッカーは含まれません。
【解説】
●1979(昭和54)年に登場した201系は省エネを目的としており、サイリスタチョッパ制御や回生ブレーキを搭載、外観は前面窓周辺を黒色仕上げとし、固定窓を金具支持に変更するなど、これまでの国電のイメージを一変する姿となっています。1981(昭和56)年に量産車が登場。戸袋窓の縮小やモハ201形のパンタグラフを1輛あたり2基から1基へ減らすなど、試作車とは若干異なるスタイルになりました。
●配属は先ず101系の置換えを目的に中央線へ、後に中央総武緩行線と東海道山陽緩行線に投入されました。中央線では10輛固定編成の他に6+4輛の分割編成も存在し、青梅線や五日市線への特別快速や休日のハイキング列車として入線する他、高尾以西の大月、更には富士急行河口湖まで乗り入れています。
●製品は量産型4輌編成が製作できる他、301系、営団5000系、相鉄7000系の前面が付録します。
【別売アイテム】
●台車:No.5010 DT46
●動力ユニット:No.5506 DT46
●パンタグラフ:No.5801 PS16N
●基本セット:No.402 4両編成セット
●車両マーク:No.6306 銀文字、No.6314 黒文字
【カラーガイド (GREENMAX鉄道カラーNo.)】
●ボディ:(6) 青22号、(10) 黒色、(11) 朱色1号、(12) 黄5号
●屋上機器:(9) ねずみ色1号 または (14) 灰色9号
●屋根:(9) ねずみ色1号 または (35) ダークグレー
●床下機器:(10) 黒色
●表面保護:(40) クリアーコート(光沢) または (44) クリアーコート(半光沢)
【工具ガイド】
●接着剤(プラモデル用とゴム系)
●プラモデル用ニッパー
●カッターナイフ
●ドリル(刃:φ1.0mm、φ1.2mm、φ1.5mm)
【仕様変更情報(旧製品との違い)】
●製品内容を見直した仕様変更版となります。
●以前の製品で付属していたステッカーが含まれません。
●JR東日本商品化許諾済
●JR西日本商品化許諾済