――なまはげラインで運行されるキハ40系男鹿線色
●キハ40-500は寒地向けとして登場した両運転台構造の車両で、側面窓が上段下降、下段上昇式のユニット窓となっています。
●キハ40-500は553番までは雨樋が外付けで登場しています。
●主に男鹿線で活躍するキハ40-500はクリームをベースに緑の帯を配した姿で活躍しています。
【実車概要】
●キハ40系500番代は寒地向け車両として登場しました。
●男鹿線で主に活躍している車両はクリームに緑色の帯を配した姿で活躍しています。
【実車ガイド】
●キハ40形は、老朽化したキハ10系などの置換用として、1977(昭和52)年に登場した両運転台の一般形ディーゼルカーです。車体は、事故対策と視認性向上を目的とした高運転台形となり、客室レイアウトはセミクロスシート方式を採用しました。キハ40-500形は東北地区を中心に配置された寒地向け車両で、553番までは側面縦樋が外付けとなっています。製品は、男鹿線で活躍する側面縦樋が外付けのキハ40形のうち、屋根上にクーラーが増設され、エンジンが更新された姿を再現したモデルとなっています。
【製品化特徴】
●共通仕様
・ハイグレード(HG)仕様
・前面表示パーツは「普通(紺地白文字)」装着済み
・車番は選択式で転写シート付属
・タイフォン別パーツ付属
・なまはげのイラストは印刷済み
・Hゴムは黒色で再現
・フライホイール付動力採用
・新集電システム・黒色車輪採用
・TNカプラー(SP)標準装備
●キハ48-500形(T)について
・車体は雨樋が外付けの姿を新規製作で再現
・機関更新が行われ冷房装置搭載の姿を再現
【編成例】
キハ48-500(M)+キハ48-500(T)+キハ48-500(M)+キハ48-1500
●太字:単品
●太字下線部:セット
【別売りオプション】
室内灯:<0755>LA+<0756>LBまたは<0733>LC(白色)
※JR東日本商品化許諾済
●キハ40-500は寒地向けとして登場した両運転台構造の車両で、側面窓が上段下降、下段上昇式のユニット窓となっています。
●キハ40-500は553番までは雨樋が外付けで登場しています。
●主に男鹿線で活躍するキハ40-500はクリームをベースに緑の帯を配した姿で活躍しています。
【実車概要】
●キハ40系500番代は寒地向け車両として登場しました。
●男鹿線で主に活躍している車両はクリームに緑色の帯を配した姿で活躍しています。
【実車ガイド】
●キハ40形は、老朽化したキハ10系などの置換用として、1977(昭和52)年に登場した両運転台の一般形ディーゼルカーです。車体は、事故対策と視認性向上を目的とした高運転台形となり、客室レイアウトはセミクロスシート方式を採用しました。キハ40-500形は東北地区を中心に配置された寒地向け車両で、553番までは側面縦樋が外付けとなっています。製品は、男鹿線で活躍する側面縦樋が外付けのキハ40形のうち、屋根上にクーラーが増設され、エンジンが更新された姿を再現したモデルとなっています。
【製品化特徴】
●共通仕様
・ハイグレード(HG)仕様
・前面表示パーツは「普通(紺地白文字)」装着済み
・車番は選択式で転写シート付属
・タイフォン別パーツ付属
・なまはげのイラストは印刷済み
・Hゴムは黒色で再現
・フライホイール付動力採用
・新集電システム・黒色車輪採用
・TNカプラー(SP)標準装備
●キハ48-500形(T)について
・車体は雨樋が外付けの姿を新規製作で再現
・機関更新が行われ冷房装置搭載の姿を再現
【編成例】
キハ48-500(M)+キハ48-500(T)+キハ48-500(M)+キハ48-1500
●太字:単品
●太字下線部:セット
【別売りオプション】
室内灯:<0755>LA+<0756>LBまたは<0733>LC(白色)
※JR東日本商品化許諾済