【実車について】
●国鉄によって1974年(昭和49年)から1979年(昭和54年)までに、1,170両が製造された車掌車です。
●性能は従来までのヨ5000形やヨ6000形等から大幅に変化し、国鉄の2軸車掌車では初めて便所が設置されるなど、乗務環境が向上されました。
●1986年(昭和61年)に貨物列車の車掌乗務が原則廃止され、大半が余剰廃車となりました。
●製品のモデルは、国鉄分割民営化時に日本貨物鉄道(JR貨物)に継承され、現在も宇都宮貨物ターミナルに常備されて活躍している2両です。
【商品ガイド】
●車体番号は【ヨ8404】【ヨ8629】を印刷済み!
●手すりや手ブレーキハンドル等をエッチングパーツで再現!
●細かな塗装の違いや、表記の違いを再現!
●最小通過半径R95°
●JR貨物承認済
●国鉄によって1974年(昭和49年)から1979年(昭和54年)までに、1,170両が製造された車掌車です。
●性能は従来までのヨ5000形やヨ6000形等から大幅に変化し、国鉄の2軸車掌車では初めて便所が設置されるなど、乗務環境が向上されました。
●1986年(昭和61年)に貨物列車の車掌乗務が原則廃止され、大半が余剰廃車となりました。
●製品のモデルは、国鉄分割民営化時に日本貨物鉄道(JR貨物)に継承され、現在も宇都宮貨物ターミナルに常備されて活躍している2両です。
【商品ガイド】
●車体番号は【ヨ8404】【ヨ8629】を印刷済み!
●手すりや手ブレーキハンドル等をエッチングパーツで再現!
●細かな塗装の違いや、表記の違いを再現!
●最小通過半径R95°
●JR貨物承認済