――富士急行で活躍する6000系は、元JR205系。人気の2編成が鉄道コレクションに登場!!

●JR中央線との乗換駅である大月駅と河口湖駅間の26.6km、標高差約500mを登る「富士山に一番近い鉄道」富士急行で、主力車両として活躍する6000系から、2018年3月より運行を始めた「トーマスランド20周年記念号」と、富士急行とスイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道が姉妹鉄道提携を結んで25周年を記念して2016年9月より運行を始めた「マッターホルン号」を製品化!

●人気のトーマスランド号とマッターホルン号を並べて、上り列車と下り列車の交換シーンを楽しもう!
●トミックスの183系・189系あずさ、211系長野色、E233系中央線などと並べて、「大月駅」のシーンを再現しよう!

●別売りパーツの動力ユニットはTM-14、走行用パーツはTT-03Rを指定、パンタグラフは<0255>PS33D形を推奨しています。

※展示用台座は付属しません。
※別売りのNゲージ走行用パーツと動力ユニットを使用することにより、Nゲージ鉄道模型として走行させることができます。

●実車ガイド
 富士急行線は、JR中央線との乗り換え駅である大月駅から、富士駅(旧 富士吉田駅)を経て河口湖駅へ至る路線長26.6kmの路線で、標高差500mを登る富士山に一番近い鉄道線です。
 6000系は、同線の新しい主力として元JRの205系電車を譲受した車両で、2018(平成30)年3月現在で5編成が在籍しています。
 譲受にあたっては電動車の先頭車化や半自動ドア釦の設置、耐寒・耐雪装備の強化が施され、内外装も大幅にリニューアルされました。
 このうち、2018年3月に導入された6502編成は、富士急ハイランド内の屋内テーマパーク「トーマスランド」のオープン20周年を記念し、内外装に「きかんしゃトーマス」のキャラクターをあしらった特別編成として登場、既存の5000形とともに「トーマスランド号」として活躍しています。
 本製品は、この賑やかな外観が特徴の6502編成の姿を、Nゲージ鉄道模型サイズ(1/150)で再現したモデルです。