●組み立てには当キットの他にグリーンマックス製No.432/No.432-1 JR 101系 中間車 キットとPS13パンタグラフ、DT20台車が必要です。
【実車ガイド】
●1951(昭和26)年4月24日桜木町駅構内で発生した車両火災事故は不燃化対策が図られました。72系では1954(昭和29)年にジュラ電モハ63900番台を試作全金化したクハ79、サハ78、クモハ73に各900番台が登場しこれを元に更に改良を加えた量産タイプの非金属製グループ=クハ79とモハ72の920番台が登場しました。1956(昭和31)年製のクハ79 920~923とモハ72 920~924は試作要素が多く窓隅にRがありません。1957(昭和32)年からの量産車にはRが付けられました。KX4014B-1は試作車を再現しKX4014B-2は量産車を再現します。仙石線に転じたモハ79937、948はグロベンのまま使用されました。1974(昭和49)年7月7日夜に関東地方に接近した台風8号による集中豪雨で東神奈川区へ配置の近代化工事施工車、アコモ改善車、920番代の合計32両が久里浜駅構内が冠水し修理困難なために1975(昭和50)年7月25日廃車。モハ72938、839、940、943、947、949、950、クハ79941、944、946が廃車。
【実車ガイド】
●1951(昭和26)年4月24日桜木町駅構内で発生した車両火災事故は不燃化対策が図られました。72系では1954(昭和29)年にジュラ電モハ63900番台を試作全金化したクハ79、サハ78、クモハ73に各900番台が登場しこれを元に更に改良を加えた量産タイプの非金属製グループ=クハ79とモハ72の920番台が登場しました。1956(昭和31)年製のクハ79 920~923とモハ72 920~924は試作要素が多く窓隅にRがありません。1957(昭和32)年からの量産車にはRが付けられました。KX4014B-1は試作車を再現しKX4014B-2は量産車を再現します。仙石線に転じたモハ79937、948はグロベンのまま使用されました。1974(昭和49)年7月7日夜に関東地方に接近した台風8号による集中豪雨で東神奈川区へ配置の近代化工事施工車、アコモ改善車、920番代の合計32両が久里浜駅構内が冠水し修理困難なために1975(昭和50)年7月25日廃車。モハ72938、839、940、943、947、949、950、クハ79941、944、946が廃車。