●老朽車掌車の代替として1933 年から1939 年にかけて775輌が生産された初の鋼製有蓋緩急車です。
●車掌室を大きく取り乗務員用設備を改善、後にストーブも設置されました。
●貨物室は2t積と小さいため、小口貨物などに利用されました。
●車軸は10tもしくは12t長軸で、戦後製造された同型車の短軸ワフ22000と異なります。
●モデルは初期の一段リンク台車バージョンとなります。
●晩年の黄色帯を巻いた「北海道封じ込め」タイプも再現できます。
●専用インレタが付属します。
※車輪、カプラーは別途お求めください。
※写真は試作品です。
※本製品は組立キットです。
※ハンダ付けによる組立と塗装仕上げが必要です。
●発売予定時期:2019年8月以降
●車掌室を大きく取り乗務員用設備を改善、後にストーブも設置されました。
●貨物室は2t積と小さいため、小口貨物などに利用されました。
●車軸は10tもしくは12t長軸で、戦後製造された同型車の短軸ワフ22000と異なります。
●モデルは初期の一段リンク台車バージョンとなります。
●晩年の黄色帯を巻いた「北海道封じ込め」タイプも再現できます。
●専用インレタが付属します。
※車輪、カプラーは別途お求めください。
※写真は試作品です。
※本製品は組立キットです。
※ハンダ付けによる組立と塗装仕上げが必要です。
●発売予定時期:2019年8月以降