【商品紹介】
●在日米軍横田基地向けに行われている、米軍燃料輸送列車を製品化いたします。
●在日米軍横田基地への燃料輸送を目的とした専用列車、通称「米タン」はジェット燃料輸送用のタキ1000を連ねた編成で行われています。
●元々南武線経由で走っていたこの列車は、平成26年(2014)3月以降、尻手~府中本町間は武蔵野貨物線経由に変更、高速貨物化されました。
●側面に「JP-8」と書かれたステッカーが貼られているのが特徴です。現在は、週に2日ほど運転が行われています。
●本製品に機関車を加えることで、すぐに運転が楽しめる12両セットです。
●セットに含まれるタキ1000は、初の製品化となる改良形のFT21A台車を装備した車両です。
●3061-5 EF65 2000 復活国鉄色や7011-3 DE10 JR貨物更新色、再生産予定の3034-4 EF210 100 シングルアームパンタグラフなどが牽引機におすすめです。
●浜川崎駅での機関車の交換などをレイアウトで再現してみるのも楽しみ方の一つです。
【製品特徴】
●平成29年(2017)以降の915~926番がプロトタイプ。「米タン」と呼ばれるジェット燃料輸送用のタキ1000を車番の異なる12両セットで製品化。
●枠艤装化されたブレーキ、改良形のFT21A台車を新規パーツで再現。
●側面ハシゴはタンク体同様に塗り分けされた姿を再現。
●車両前後のデッキには反射板を取付可能。
●スナップオン台車採用。
●各車とも台車マウントタイプのアーノルドカプラー採用。
●反射板付属。
●12両ブックケース入。
【セット内容・編成例】
←拝島 安善(安善~浜川崎間逆編成)→
牽引機(別売)+タキ1000-916+タキ1000-925+タキ1000-924+タキ1000-919+タキ1000-918+タキ1000-926+タキ1000-915+タキ1000-923+タキ1000-920+タキ1000-917+タキ1000-921+タキ1000-922
【牽引機の例】
●安善~拝島間:EF65、EF210
●拝島~横田基地間:DE10
【付属品】
●反射板
【関連製品】
●3061-5 EF65 2000 復活国鉄色
●3034-4 EF210 100 シングルアームパンタグラフ
●7011-3 DE10 JR貨物更新色
●10-1498 205系5000番台武蔵野線(サハ205 ドア大窓)
●在日米軍横田基地向けに行われている、米軍燃料輸送列車を製品化いたします。
●在日米軍横田基地への燃料輸送を目的とした専用列車、通称「米タン」はジェット燃料輸送用のタキ1000を連ねた編成で行われています。
●元々南武線経由で走っていたこの列車は、平成26年(2014)3月以降、尻手~府中本町間は武蔵野貨物線経由に変更、高速貨物化されました。
●側面に「JP-8」と書かれたステッカーが貼られているのが特徴です。現在は、週に2日ほど運転が行われています。
●本製品に機関車を加えることで、すぐに運転が楽しめる12両セットです。
●セットに含まれるタキ1000は、初の製品化となる改良形のFT21A台車を装備した車両です。
●3061-5 EF65 2000 復活国鉄色や7011-3 DE10 JR貨物更新色、再生産予定の3034-4 EF210 100 シングルアームパンタグラフなどが牽引機におすすめです。
●浜川崎駅での機関車の交換などをレイアウトで再現してみるのも楽しみ方の一つです。
【製品特徴】
●平成29年(2017)以降の915~926番がプロトタイプ。「米タン」と呼ばれるジェット燃料輸送用のタキ1000を車番の異なる12両セットで製品化。
●枠艤装化されたブレーキ、改良形のFT21A台車を新規パーツで再現。
●側面ハシゴはタンク体同様に塗り分けされた姿を再現。
●車両前後のデッキには反射板を取付可能。
●スナップオン台車採用。
●各車とも台車マウントタイプのアーノルドカプラー採用。
●反射板付属。
●12両ブックケース入。
【セット内容・編成例】
←拝島 安善(安善~浜川崎間逆編成)→
牽引機(別売)+タキ1000-916+タキ1000-925+タキ1000-924+タキ1000-919+タキ1000-918+タキ1000-926+タキ1000-915+タキ1000-923+タキ1000-920+タキ1000-917+タキ1000-921+タキ1000-922
【牽引機の例】
●安善~拝島間:EF65、EF210
●拝島~横田基地間:DE10
【付属品】
●反射板
【関連製品】
●3061-5 EF65 2000 復活国鉄色
●3034-4 EF210 100 シングルアームパンタグラフ
●7011-3 DE10 JR貨物更新色
●10-1498 205系5000番台武蔵野線(サハ205 ドア大窓)