──トワイライトエクスプレス、思い出をいつまでも

●トワイライトエクスプレスは1989年より運行を開始した寝台特急で、従来の青色のイメージから緑色となり、2階建て個室車やロビーカーの連結、展望スイート等豪華な客室装備を持ち、高い人気を持っていました。
●客車とカラーを合わせた専用機関車EF81の他にED79・DD51もけん引して2015年まで大阪ー札幌を結んでいました。

【実車ガイド】
●「トワイライトエクスプレス」はJR西日本の寝台列車で1989年より運行を開始し、従来とは異なる深緑色を基調とした客車と彩色を合わせた専用機関車EF81も登場しました。
●青函トンネルを含む青森-五稜郭はED79形がけん引し五稜郭-札幌間はDD51が重連でけん引を行いました。
●1990年よりスロネ25形が登場し客車は10両編成となりました。
●2002年までに編成のリニューアルが行われ黄色帯に縁取りが追加されました。
●2015年に大阪-札幌間の運行が惜しまれつつ終了となりました。
●2015年・2016年には編成が変更されJR西日本管内を中心とした「特別なトワイライトエクスプレス」が運行されました。
●2016年には一部車両が京都鉄道博物館に展示されています。

【製品化特徴】
●後年の黄色帯にフチが付いた姿を銀色で製品化、カニ24を除く客車はエンブレムマーク印刷済み
●スシ24のテーブルランプ点灯式
●オハネフ25とオハネ25-560は2段ベッドシート採用
●スロネフ25・カニ24のテールライト・トレインマーク白色LEDによる点灯、常点灯基板装備
●スロネフ25・カニ24のトレインマーク印刷済み、スロネフ25はダミーカプラー装着済み
●カニ24はエンジン表現のあるシート採用、カニ24とEF81はJRマーク印刷済み
●車番は基本セットAの客車のみ印刷済み、増結セットA・基本セットBは選択式で転写シート付属
●増結セットBは車番は転写シート対応で基本セットB・増結セットAの付属品を使用
●新集電システム・黒色車輪採用(EF81形除く)

【セット内容】
●スロネ25-500
●オハネ25-520
●オハネ25-520
●オハネ25-510

【編成例・組み合わせ】
●特急「トワイライトエクスプレス」(1989年7月~2015年3月)
 ←札幌   大阪→ ※青森~五稜郭は逆向き

●<98359>基本セットA+<98360>増結セットA+<98361>増結セットB
EF81カニ24オハネフ25オハネ25オハネ25オハネ25オハネ25オハ25スシ24スロネ25スロネフ25
太字:<98359>基本セットA
太字下線部:<98360>増結セットA
下線部:<98361>増結セットB

●<7122>EF81 単品+<98362>基本セットB+<98361>増結セットB
EF81カニ24オハネフ25オハネ25オハネ25オハネ25オハネ25オハ25スシ24スロネ25スロネフ25
太字:<7122>EF81トワイライト色 単品
太字下線部:<98362>基本セットB
下線部:<98361>増結セットB

※けん引機は、大阪~青森がEF81形、青森~五稜郭がED79形、五稜郭~札幌がDD51形重連でした。

【別売りオプション】
●室内灯:<0732>C(電球色)、<0733>LC(白色)、<0734>LC(電球色)
●TNカプラー:<0374>密自連形

●JR西日本商品化許諾済