16番(HO) 国鉄電車 サロ163形 (サロ165・帯無し) (鉄道模型)
──153系リニューアルで登場!!思い出の編成を再現

【実車ガイド】
●153系は新性能電車の101系通勤電車をベースに、準急・急行用に開発された車両で1958年に登場、国鉄急行電車の基本となりました
●窓ガラスの大きな低運転台と呼ばれる形状と踏切事故対策で運転台を高い位置に変更した高運転台と呼ばれる形状があり、この高運転台のスタイルは後の急行形、近郊形電車の多くに採用されました
●当初ビュッフェ以外非冷房で登場しましたがのちに冷房化改造され、最大15連の編成で東海道、山陽本線を中心に運用されました

【製品化特長】
●側面表示灯取り付け済み
●一部表記印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属(基本セット・サロに付属)
●最小半径R490通過可能

【<HO-6011>について】
●等級帯のない後年の姿を再現
●一部表記、グリーンカーマーク印刷済み

【付属品】
●パーツ:流し管
●パーツ:水タンク(丸型)
●転写シート:車番

【編成例】
●急行「伊豆」伊東・伊豆急下田(1~10号車) / 修善寺(11~15号車) (1978年10月~1981年9月)
←伊豆急下田・伊東/修善寺     東京→
クハ153モハ152モハ153サロ165サロ165モハ152(M)モハ153モハ152モハ153クハ153クハ153サハ153モハ152(M)モハ153クハ153
※基本セット、増結セットは2セット使用します。その際基本セットは<HO-9048>(冷改車・低運転台)もしくは<HO-9049>(冷改車・高運転台)からお選びください。
※4・5号車のグリーン車は、サロ165形となります。
※走行させるレイアウトの条件に合わせて、増結セットに<HO-9050>増結セットM、または<HO-9051>増結セットTをお選びください。

●急行「山陽」(1973年10月頃)
←広島・岩国・下関     岡山→
クハ153モハ152モハ153サロ152/165サハシ153モハ152(M)モハ153モハ152モハ153クハ153
※基本セットは<HO-9048>(冷改車・低運転台)もしくは<HO-9049>(冷改車・高運転台)からお選びください。また、増結セットは2セット使用します。
※走行させるレイアウトの条件に合わせて、増結セットに<HO-9050>増結セットM、または<HO-9051>増結セットTをお選びください。
※4号車のグリーン車は、<HO-6009>サロ152(冷改車)、または<HO-6010>サロ163形(サロ165・帯入り)をお選びください。

太字:<HO-9048>/<HO-9049>基本セット
太字下線部:<HO-9050>/<HO-9051>増結セット
下線部:単品

【別売りオプション】
●室内灯:<0795>E(白色) ※1両に2個使用します

※品番<HO-9012><HO-9013><HO-9014><HO-9015><HO-266><HO-267><HO-268><HO-269>は生産中止となります