●このLSR(Land Speed Record)は、Donald Campbellのライバル、Joho Cobbが記録した634km/hという記録を破るために1956に開発をスタートさせたマシン。
●速度記録挑戦車としては初めて動力にガスタービンが採用されたクルマです。
●全長9.1m、タイヤの直径は130cmで車重は約4t。
●エンジン出力は3320kWで4輪に動力を供給するシステムでした。
●記録挑戦は1960年のグッドウッドサーキットに始まりましたが1960年にボンネビルで大クラッシュ。
●その後ドライバーの回復を待って1963年にオーストラリアの塩湖であるエア湖で挑戦を再開。
●2年目の1964年に公式記録648.73km/hを達成。
●測定コースの影響で走行距離は短縮されていましたが、最終的には瞬間速度710km/hを超えていたと言います。
●人々はマッハ1への挑戦を期待しましたが、1967年、D.キャンベルの事故死により挑戦が行われることはありませんでした。
●速度記録挑戦車としては初めて動力にガスタービンが採用されたクルマです。
●全長9.1m、タイヤの直径は130cmで車重は約4t。
●エンジン出力は3320kWで4輪に動力を供給するシステムでした。
●記録挑戦は1960年のグッドウッドサーキットに始まりましたが1960年にボンネビルで大クラッシュ。
●その後ドライバーの回復を待って1963年にオーストラリアの塩湖であるエア湖で挑戦を再開。
●2年目の1964年に公式記録648.73km/hを達成。
●測定コースの影響で走行距離は短縮されていましたが、最終的には瞬間速度710km/hを超えていたと言います。
●人々はマッハ1への挑戦を期待しましたが、1967年、D.キャンベルの事故死により挑戦が行われることはありませんでした。