●ウクライナのクリアープロップ!より完全新金型の1/72ラヴォーチキンLa-5戦闘機「初期型」インジェクションキットのご案内です。
●ラヴォーチキンLa-5は第二次世界大戦時ソ連のラヴォーチキン設計局が開発した単発単葉の戦闘機で、独ソ戦の中盤には労農赤軍の主力戦闘機を務めました。
●La-5の最初の実戦部隊は1942年9月に編成され、スターリングラード攻防戦に投入されました。
●低空での機動性はこれまでの機体を遥かに凌ぎ、機敏な機体反応により失速からの回復も容易で、低速でのループやインメルマンターンも可能でした。
●La-5は1943年のクルスクの戦いの頃から前線に多数登場しました。
●また基本性能を向上させるためエンジンを換装したバリエーションが生産されました。
●La-5は1944年末までに9,920機が生産され、後継機としては空力的に洗練され重量を軽減したLa-7が生産されました。
●キットはコックピットも精密に再現されており、2種類のキャノピーパーツ(開・閉状態が各1)、エッチングパーツと3種類のソ連空軍デカールが付属しています。
【実機諸元】
●エンジン:シュベツォフ ASh-82FN 空冷複列星型 14気筒 1,700馬力
●全長:8.67m
●全幅:9.80m
●最大速度:648km/h
●航続距離:765km
●武装:ShVAK20mm機関砲×2門
●ラヴォーチキンLa-5は第二次世界大戦時ソ連のラヴォーチキン設計局が開発した単発単葉の戦闘機で、独ソ戦の中盤には労農赤軍の主力戦闘機を務めました。
●La-5の最初の実戦部隊は1942年9月に編成され、スターリングラード攻防戦に投入されました。
●低空での機動性はこれまでの機体を遥かに凌ぎ、機敏な機体反応により失速からの回復も容易で、低速でのループやインメルマンターンも可能でした。
●La-5は1943年のクルスクの戦いの頃から前線に多数登場しました。
●また基本性能を向上させるためエンジンを換装したバリエーションが生産されました。
●La-5は1944年末までに9,920機が生産され、後継機としては空力的に洗練され重量を軽減したLa-7が生産されました。
●キットはコックピットも精密に再現されており、2種類のキャノピーパーツ(開・閉状態が各1)、エッチングパーツと3種類のソ連空軍デカールが付属しています。
【実機諸元】
●エンジン:シュベツォフ ASh-82FN 空冷複列星型 14気筒 1,700馬力
●全長:8.67m
●全幅:9.80m
●最大速度:648km/h
●航続距離:765km
●武装:ShVAK20mm機関砲×2門