【概要】
●「トランザルピン」は、オーストリア国鉄が運行していた国際列車の愛称で、オーストリアのウィーンから、スイスのバーゼル、チューリヒを結んでいました。
●4010形電車は1965年に登場し、1970年代後半まで「トランザルピン」として運行されました。
●実車が引退した今現在でも、オーストリアを代表する車両として、世界中で人気を博しています。
●動力車は先頭に有し、食堂車、1 等2等座席車、1 等2等コンパートメントからなる6両編成。
●動力車と反対側の先頭車は、運転台付きの制御客車となっており、いわゆるペンデルツークの編成です。
●トランザルピンの運用から外れた後も`オーストリア国内の優等列車などに使用され、塗装も登場時から大きく一新した赤を基調とした物となりました。
【製品について】
●オーストリアのイ工ガードルフアーより、4010形電車がNゲージ初の製品化!
●トランザルピン運行時の塗装と`トランザルピンの運用から外れ`国内優等列車で活躍していた赤塗装の2種が発売!
●塗装の他、前面ロゴも1974年一2004年に使用されたクPflatsch`と 呼ばれたロゴが配されていました。
●Pflatsch(プフラッチ)とは、「水撥ね」のような意味を持ち、それまでに使用された翼をイメージしたロゴから、「O」を大きくしたロゴへと変更された際、見た目がPflatschのようだとそのあだ名が付けられ、ファンの間で長く親しまれる名前となりました。
●1/160アナログ仕様。
●ヘッドライト・テールライト点灯。
●パッケージは車両がデザインされたブック型ケースを採用。
●「トランザルピン」は、オーストリア国鉄が運行していた国際列車の愛称で、オーストリアのウィーンから、スイスのバーゼル、チューリヒを結んでいました。
●4010形電車は1965年に登場し、1970年代後半まで「トランザルピン」として運行されました。
●実車が引退した今現在でも、オーストリアを代表する車両として、世界中で人気を博しています。
●動力車は先頭に有し、食堂車、1 等2等座席車、1 等2等コンパートメントからなる6両編成。
●動力車と反対側の先頭車は、運転台付きの制御客車となっており、いわゆるペンデルツークの編成です。
●トランザルピンの運用から外れた後も`オーストリア国内の優等列車などに使用され、塗装も登場時から大きく一新した赤を基調とした物となりました。
【製品について】
●オーストリアのイ工ガードルフアーより、4010形電車がNゲージ初の製品化!
●トランザルピン運行時の塗装と`トランザルピンの運用から外れ`国内優等列車で活躍していた赤塗装の2種が発売!
●塗装の他、前面ロゴも1974年一2004年に使用されたクPflatsch`と 呼ばれたロゴが配されていました。
●Pflatsch(プフラッチ)とは、「水撥ね」のような意味を持ち、それまでに使用された翼をイメージしたロゴから、「O」を大きくしたロゴへと変更された際、見た目がPflatschのようだとそのあだ名が付けられ、ファンの間で長く親しまれる名前となりました。
●1/160アナログ仕様。
●ヘッドライト・テールライト点灯。
●パッケージは車両がデザインされたブック型ケースを採用。