──153系新快速「ブルーライナー」!

●153系は新性能電車の101系通勤電車をベースに、準急・急行用に開発された電車で1958年に登場しました。
●激化する京阪神の鉄道シェア争奪戦に対抗した国鉄の「新快速」は、1972年より急行電車である153系が、明灰色に青帯のスマートな姿で投入され、スピードと高頻度運転を武器に、並み居る私鉄強豪へ戦いを挑みました。
●先頭車は低運転台車、高運転台車と一部クハ165も入っていました。
●「新快速」としては6両編成で運用されましたが、この編成を2本組んだ12両長大編成による快速列車も存在しました。

【実車ガイド】
●153系は新性能電車の101系通勤電車をベースに、準急・急行用に開発された電車で1958年に登場しました。
●激化する京阪神の鉄道シェア争奪戦に対抗した国鉄の「新快速」は、1972年より急行電車である153系が明灰色に青帯のスマートな姿で投入され、スピードと高頻度運転を武器に、並み居る私鉄強豪へ戦いを挑みました。
●宮原電車区の新快速用153系の先頭車は低運転台車、高運転台車と一部クハ165形も入っていました。
●「新快速」としては6両編成で運用されましたが、この編成を2編成繋げた12両の長大編成による快速列車も存在しました。

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●新モーター(M-13)採用
●「新快速」で活躍した153系を再現
●モハ152・153は妻面の窓が片側だけの後期型を新規で再現
●種別表示部は印刷済みパーツで「京都」「大阪」「姫路」「西明石」付属
●ヘッドマークは「新快速」と快速運用時のストライプを印刷済み付属
●ヘッド・テールライト、種別表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、種別表示部は電球色LEDによる点灯
●種別表示部はカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
●運行番号表示部シール付属
●トイレ窓に白色を、臭気抜き窓Hゴムモールドにはグレーを印刷
●ATS車上子は付属の別パーツで再現
●前頭部TNカプラーは側面に配管モールドがあるタイプを採用
●車番は選択式で転写シート付属
●先頭車はジャンパホース有無による奇数、偶数車を作り分けて再現
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【<98706>について】
●クハ153形は低運転台の0番代の姿を再現
●モハ152・153形ユニットは妻面窓が片側の後期型をセット

【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●新モーター(M-13)採用
●伝説の新快速「153系ブルーライナー」を再現
●低運転台先頭車による「新快速」セット
●先頭車はジャンパホース有無による奇数、偶数車を作り分けて再現
●モハ152・153は妻面の窓が片側だけの後期型を新規で再現
●前面表示部は印刷済みパーツで「京都」「大阪」「姫路」「西明石」付属
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッドマークは「新快速」と快速運用時のストライプを印刷済み付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●前面表示部はカラープリズム採用により白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【セット内容】
●クハ153-0(低運転台・奇数車)
●モハ153(後期型・T)
●モハ152(後期型)
●モハ153(後期型・M)
●モハ152(後期型)
●クハ153-0(低運転台・偶数車)

【付属品】
●ランナーパーツ:信号炎管
●ランナーパーツ:前面表示部
●ランナーパーツ:スノープロウ、流し管
●ランナーパーツ:流し管
●ランナーパーツ:ヘッドマーク
●ランナーパーツ:ジャンパホース、ATS車上子
●シール:運行番号表示用
●転写シート:車番

【編成例】
←姫路     京都→ (1972年頃)
クハ153(低運)+モハ152+モハ153(M)+モハ152+モハ153(T)+クハ153(低運)

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC(白色)