国鉄電車 サハ455形 (鉄道模型)
──懐かしの急行電車、455系をリニューアル

●1965年登場した455系は交直流両用の急行電車453系に抑速ブレーキを追加した車両で60Hz用は475系となりますが、共用するクハ・サハ・サロ・サハシは455形を名乗りました。
●交流50Hzの455系は東北本線、60Hzの475系は北陸、九州を中心に運用され、各路線の急行列車や晩年は普通列車でも活躍しました。

【実車ガイド】
●1965年に登場した455系は交直流両用の急行電車453系に抑速ブレーキを追加した車両で、60Hz用は475系となりますが共用するクハ・サハ・サロ・サハシは455形となっていました
●50Hz用の455系は東北本線、60Hz用の475系は北陸、九州を中心に運用され、各路線の急行列車や晩年は普通列車でも活躍しました
●グリーン車のサロ455形は大型の下降窓でスマートな外観が特徴でした
●1978年の塗装規定変更でグリーン車の等級帯が廃止され、順次検査を受けた車両から帯が無くなりました
●サハシ455形は半室ビュッフェ半室普通座席の合造車で、ビュッフェ部分の不均一の窓配置が特徴的でした
●急行列車の多くが大きめな「ヘッドマーク」を掲示して運行されました

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●新モーター(M-13)採用
●トイレ窓に白色を、臭気抜き窓Hゴムモールドにはグレーを印刷
●車番は選択式で転写シート対応(基本・増結セットに付属)
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●トイレ窓に白色、臭気抜き窓Hゴムモールドには灰色を印刷
●車番は選択式で転写シート対応(転写シートは基本セット、増結セットに付属)
●新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【製品内容】
●サハ455

【付属品】
●ランナーパーツ:トイレタンク、流し管

【編成例】
●急行「ゆのくに」金沢 「立山」富山・糸魚川(1~9号車)/立山・宇奈月温泉(10~12号車)(1975年頃)
←大阪・宇奈月温泉     金沢・富山・糸魚川・立山→
クハ455モハ474(M)クモハ475サハ455サロ455サロ455サハシ455モハ474(T)クモハ475クハ455モハ474(M)クモハ475

●急行「ばんだい」会津若松・喜多方(1~6号車)/「まつしま」仙台(7~13号車)(1975年頃)
←上野・喜多方     会津若松・仙台→
クハ455モハ454(M)クモハ455サロ455モハ454(T)クモハ455クハ455サハシ455モハ454(M)クモハ455サロ455モハ454(T)クモハ455

●急行「ばんだい」喜多方(1~6号車)/「まつしま」仙台(7~12号車)(1981年頃)
←上野・喜多方     会津若松・仙台→
クハ455モハ454(M)クモハ455サロ455モハ454(T)クモハ455クハ455モハ454(M)クモハ455サロ455モハ454(T)クモハ455

※「ばんだい」は会津若松で方向転換、会津若松~喜多方間は逆向き。

太字:基本セット
太字下線部:増結セット
下線部:単品

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC(白色)

【特記事項】
※<92413><92414><8947><8948><8949><8950><8951>は生産中止となります。

●JR西日本商品化許諾済