国鉄 485系 特急電車 (くろしお) セット (4両セット) (鉄道模型)
●紀勢本線の特急「くろしお」には、1985年の急行「きのくに」の特急格上げに際し、短編成化された485系が投入されました。
●「くろしお」用編成には、分割併合に備えて簡易貫通扉を設置したサハ481改造のクハ480-0が組み込まれ、一部の列車では天王寺―白浜間で2編成を併結し8両編成で運行されました。
●クハ480形は改造種車の違いから、搭載されるクーラーにAU12形とAU13形の2種類が存在しました。

【実車ガイド】
●紀勢本線の特急「くろしお」には、1985年の急行「きのくに」の特急格上げに際し、短編成化された485系が投入されました。
●「くろしお」用編成には、分割併合に備えて簡易貫通扉を設置したサハ481改造のクハ480-0が組み込まれ、一部の列車では天王寺-白浜間で2編成を併結した8両編成で運行されました。
●クハ480形は改造種車の違いから、搭載されるクーラーにAU12形とAU13形の2種類が存在しました。
●「くろしお」における485系の運用は1986年11月に終了し、これらの車両は他線区へと活躍の場を移しました。

【製品化特長】
●スリット形タイフォンで前面貫通扉を装備したクハ480形を新規作成で再現
●クハ480はAU12形クーラーを搭載
●ATS車上子パーツ付属、先頭車両に取り付け可能
●ハイグレード(HG)仕様
●新モーター(M-13)採用
●JNRマークは印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●Hゴムはグレーで再現
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用により白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマーク「くろしお」装着済み、「急行」付属
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【特徴】
●ハイグレード(HG)仕様
●短編成化され「くろしお」に投入された485系を再現
●クハ480はスリット形タイフォンの姿を新規製作で再現
●クハ480はAU12形クーラーを搭載した姿で再現
●新モーター(M-13)採用
●ATS車上子パーツ付属
●JNRマークは印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●Hゴムはグレーで再現
●印刷済みトレインマーク「くろしお」装着済み、「急行」付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、トレインマーク、前面表示部は電球色LEDによる点灯
●トレインマークはカラープリズムの採用で白色に近い色で点灯
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【セット内容】
●クハ481-200
●モハ484-600(M)
●モハ485(AU13搭載車)
●クハ480-0(AU12搭載車)

【付属品】
●ランナーパーツ:ホイッスル等
●ランナーパーツ:トイレタンクR
●ランナーパーツ:トイレタンクL
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク(大)
●ランナーパーツ:特急シンボルマーク(平型)
●パーツ:トレインマーク
●パーツ:車上子パーツ
●パーツ:排障器
●転写シート:車番

【編成例】
●特急「くろしお」(1985年3月~1986年11月)
←新宮・白浜     天王寺→
クハ481モハ484(M)モハ485クハ480クハ481モハ484(M)モハ485クハ480
※この編成では2セット使用しています。

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC(白色)

●JR西日本商品化許諾済
●JR九州承認済