JR E231-500系 通勤電車 (山手線) 増結セット (増結・5両セット) (鉄道模型)
●E231系500番代は山手線用として2002年に登場した車両です。
●6扉車を編成中2両連結していましたが可動式ホーム柵に対応するため2017年までに4扉車に置き換えられました。
●2017年に後継のE235系が登場したのちは順次中央・総武線各駅停車に転属し2020年1月をもって山手線での運用を終了しました。

【実車ガイド】
●E231-500系は山手線用として2002年に登場した通勤形電車です。
●当初は6扉車を編成中に2両連結していましたが可動式ホーム柵に対応するため、2017年までに新たに製造された4扉車に置き換えられました。
●後継のE235系の登場により、順次、中央・総武線に転属となり2020年1月をもって山手線での運用を終了しました。

【製品化特長】
●モハE231-500はSC60制御装置 モハE230-500はSC61電源装置 の形状を再現
●側面、幕板部の車外スピーカーは彫刻で立体的に表現
●2019年発売の商品から採用した新モーター(M-13)を本製品でも採用
●<98716>と<98717>を組み合わせることで11両フル編成を再現可能
●先頭車運転台側はダミーカプラー装備
●遮光ケースを新規製作
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ装着済み、交換用パーツ付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●ヘッドライトはカラープリズムにより電球色に近い色で点灯
●車番は選択式で転写シート対応(基本セットに付属)
●JRマークは印刷済み
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用

【特徴】
●E231-500系山手線をリニューアル
●モハE231-500、モハE230-500の床下を新規製作
●側面車外スピーカーは彫刻で立体的に表現
●車番は選択式で転写シート対応(基本セットに付属)
●本製品(10・7・4・3・2号車)と<98716>基本セットを組み合わせて11両フル編成が再現可能
●側面グリーンガラスを再現
●新集電システム、黒色車輪採用

【セット内容】
●サハE231-4600
●サハE231-600
●サハE231-500
●モハE231-500(T)
●モハE230-500

【付属品】
●ランナーパーツ:避雷器
●ランナーパーツ:ラジオアンテナ塞ぎ板

【編成例】
←大崎(内回り)
クハE231サハE231モハE231(T)モハE230サハE231モハE231(M)モハE230サハE231モハE231(T)モハE230クハE230-500
太字:<98716>基本セット
太字下線部:<98717>増結セット

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC(白色)
●TNカプラー:<0336>密連形
●動力ユニット:<7854>E231系通勤型用

※<92373><92374><92375><92401>は生産中止となります。

●JR東日本商品化許諾済