●1971年に亜鉛泥鉱の輸送用として、国鉄土崎工場にてトキ15000形から28輌が改造されたのがトキ23600形です。
●亜鉛泥鉱の比重が重いため、妻板やアオリ戸上部をカット、これに合わせ妻板のロープ掛けの位置が変更されています。
●アオリ戸が固定されたためアオリ戸受けを廃止、荷台内部は鋼板張となりました。鉱山のある花岡駅、小坂駅から精錬所のある秋田北港駅間で運用されましたが1984年に型式消滅しました。
●モデルは既発売のトキ15000キットを踏襲、ABS樹脂製のTR41C台車と専用のインレタが付属します。
※車輪とカプラーは別途お求めください
※画像はイメージです。
※本製品は組立キットです。ハンダ付けによる組立と塗装仕上げが必要です。
●発売予定時期:2020年8月以降
●亜鉛泥鉱の比重が重いため、妻板やアオリ戸上部をカット、これに合わせ妻板のロープ掛けの位置が変更されています。
●アオリ戸が固定されたためアオリ戸受けを廃止、荷台内部は鋼板張となりました。鉱山のある花岡駅、小坂駅から精錬所のある秋田北港駅間で運用されましたが1984年に型式消滅しました。
●モデルは既発売のトキ15000キットを踏襲、ABS樹脂製のTR41C台車と専用のインレタが付属します。
※車輪とカプラーは別途お求めください
※画像はイメージです。
※本製品は組立キットです。ハンダ付けによる組立と塗装仕上げが必要です。
●発売予定時期:2020年8月以降