●1962年に誕生した2代目プリンス・グロリアは通称ハチマキグロリアと呼ばれたボディを一周するメッキモールや、プリンスの伝統であるリアのド・ディオン式サスペンションが特徴。
●翌年に追加されたスーパー6は、国産初の直列6気筒SOHCエンジンで、性能面でも日本車の頂点に君臨しました。
●1966年にはプリンス自動車は日産自動車に吸収合併され、翌年には3代目グロリアとバトンタッチします。
●TLVでは、2004年発売のシリーズ第一弾で2代目グロリアを最初に製品化。続けて2018年秋にはTLV15周年記念にリメイク、3ナンバーのグランドグロリアとあわせて発売させていただきました。
●今回は、日産合併後の最終型を再現。
●別パーツで再現したリアサスペンション(非可動)のほか、nissan文字が追加されたエンブレムにもご注目ください。
●翌年に追加されたスーパー6は、国産初の直列6気筒SOHCエンジンで、性能面でも日本車の頂点に君臨しました。
●1966年にはプリンス自動車は日産自動車に吸収合併され、翌年には3代目グロリアとバトンタッチします。
●TLVでは、2004年発売のシリーズ第一弾で2代目グロリアを最初に製品化。続けて2018年秋にはTLV15周年記念にリメイク、3ナンバーのグランドグロリアとあわせて発売させていただきました。
●今回は、日産合併後の最終型を再現。
●別パーツで再現したリアサスペンション(非可動)のほか、nissan文字が追加されたエンブレムにもご注目ください。