●1930年代に、多くのアメリカ企業が特別に設計されたトラックで自社のイメージを一新しなければならないと考えました。
●さらに、これらのトラックはかなりの注目と関心を集め、メディアはユニークで美しいトラックを喜んで報道し、一般の人たちも好印象を持ちました。

●自社の保有車両を近代化して交換することにした会社のなかに「ギルモアオイルカンパニー」がありました。
●ガソリンスタンドを所有している同社は、1935年頃にガソリンスタンドへの燃料供給に使用されていた従来の燃料タンクトラックをより高価なトラックに取り替えたく、会社所有者であるアール ベル ギルモアは、ボディメーカーの「アドバンスオートボディワークス」に連絡しました。
●デザイナーのウェリントン エベレット ミラーがCab-Over-Engine設計、略してCOEが採用され、運転室は前輪車軸と、エンジンの上に配置されました。
●この設計の利点は、客室が大きくなり、4人の乗客が乗れるスペースが確保できることでした。全体的に丸みを帯びたデザインは、特徴的なフロントフェンダーや燃料タンクを融合し、シルエットは丸い後部のデザインも丸みを帯びた形となっています。
●注目点はルーフの涙滴形の上部構造であり、燃料の注入口を覆い、トラックの空力学的流線形状にフィットし、デザインコンセプトを損なわないため、車の後部ツインアクスルがほぼ覆われました。
●それにより、デザインに特定の「堅固と強さ」が加わり、雑誌で特集されました。