──ブルートレイン あさかぜ 再始動
【実車ガイド】
●24系25形100番代は1976年に登場した特急寝台客車です
●1987年あさかぜ1・4号はグレードアップ改造が実施され外観の帯が金色3本となりました
●スハネ25-700形は2人用個室デュエットとして登場、オハネ24-700形は4人用個室カルテットとなりました
●テーブルランプが特徴のオリエント調食堂車など連結されました
●東京ー下関間はEF66形・下関ー博多間はEF81-400形がヘッドマークを装着しけん引しました
●1994年にあさかぜ1号・4号は廃止となりました
●EF81-400形は0番代の改造により14両が登場し、JR九州の車両は主に寝台列車のけん引に活躍しました
【製品化特長】
●印刷済みヘッドマーク付属「あさかぜ・みずほ・はやぶさ・富士」
●車体側面の機器搬出口を再現
●Hゴムはグレーで再現
●屋根上機器・パンタ下屋根部はグレーで再現
●運転室シースルー再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●JRマーク・メーカーズプレート印刷済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF81-409・410・412・414」
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●ボックス輪心付車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
【付属品】
●ランナーパーツ:前面手すり(縦)
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:ホイッスル、信号炎管
●ランナーパーツ:ヘッドマーク
●パーツ:自連型TNカプラー
●パーツ:ダミーカプラー
●パーツ:ダミーカプラー受け
【編成例】
●特急「あさかぜ1・4号」 (1990年頃)
←東京 博多→
EF81+オハネフ25+オハネ25+オハネ25+オハネ25+オハネ25+オハネ25+オハネフ25+オシ24+スハネ25+オロネ25+オハネ24+オハネ25+オハネ25+オハネフ25+カニ24
太字:<98725>24系25形 特急寝台客車(あさかぜ・JR東日本仕様)基本セット
太字下線部:<98726>24系25形 特急寝台客車(あさかぜ・JR東日本仕様)増結セット
下線部:<7145>EF81-400形 電気機関車 (JR九州仕様)
※けん引機は東京~下関がEF66形、下関~博多がEF81形でした。
※<9138><9155>は生産中止となります
【実車ガイド】
●24系25形100番代は1976年に登場した特急寝台客車です
●1987年あさかぜ1・4号はグレードアップ改造が実施され外観の帯が金色3本となりました
●スハネ25-700形は2人用個室デュエットとして登場、オハネ24-700形は4人用個室カルテットとなりました
●テーブルランプが特徴のオリエント調食堂車など連結されました
●東京ー下関間はEF66形・下関ー博多間はEF81-400形がヘッドマークを装着しけん引しました
●1994年にあさかぜ1号・4号は廃止となりました
●EF81-400形は0番代の改造により14両が登場し、JR九州の車両は主に寝台列車のけん引に活躍しました
【製品化特長】
●印刷済みヘッドマーク付属「あさかぜ・みずほ・はやぶさ・富士」
●車体側面の機器搬出口を再現
●Hゴムはグレーで再現
●屋根上機器・パンタ下屋根部はグレーで再現
●運転室シースルー再現
●前面手すり(縦)は別パーツ付属
●解放テコは別パーツを装着済み
●JRマーク・メーカーズプレート印刷済み
●ナンバープレートは別パーツ付属「EF81-409・410・412・414」
●ヘッドライトは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッドライトは電球色LEDによる点灯
●フライホイール付動力、黒色台車枠、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●ボックス輪心付車輪採用
●ダミーカプラー・自連形TNカプラー付属
【付属品】
●ランナーパーツ:前面手すり(縦)
●ランナーパーツ:ナンバープレート
●ランナーパーツ:ホイッスル、信号炎管
●ランナーパーツ:ヘッドマーク
●パーツ:自連型TNカプラー
●パーツ:ダミーカプラー
●パーツ:ダミーカプラー受け
【編成例】
●特急「あさかぜ1・4号」 (1990年頃)
←東京 博多→
EF81+オハネフ25+オハネ25+オハネ25+オハネ25+オハネ25+オハネ25+オハネフ25+オシ24+スハネ25+オロネ25+オハネ24+オハネ25+オハネ25+オハネフ25+カニ24
太字:<98725>24系25形 特急寝台客車(あさかぜ・JR東日本仕様)基本セット
太字下線部:<98726>24系25形 特急寝台客車(あさかぜ・JR東日本仕様)増結セット
下線部:<7145>EF81-400形 電気機関車 (JR九州仕様)
※けん引機は東京~下関がEF66形、下関~博多がEF81形でした。
※<9138><9155>は生産中止となります