JR キハ183-500系 特急ディーゼルカー (北斗) セット (5両セット) (鉄道模型)
──キハ183-500・550系 おおぞら&北斗

【実車ガイド】
●1986年に増備された500番代は、それまでの非貫通型先頭車から、貫通型先頭車に、連続窓風の側面に白色をベースに赤とオレンジ帯の塗装など大きくモデルチェンジした車両として誕生しました
●先頭車キハ183形は、電源装置なしでトイレ設備付きの500番代と、電源装置搭載でトイレ無しの1500番代の2種存在し、500番代については、中間車で電源装置搭載のキハ184形と組んで運用されました
●特急「北斗」は函館~札幌間、「おおぞら」は札幌~釧路間を結ぶ特急列車で北海道を代表する特急列車です
●「北斗」の120km/h運転にそなえ1988年に増備された550番代は、外観上、500番代と基本同様ですが走行用機関の出力向上が図られ、500番代の550PSから660PSへ大幅に向上、500番代主体の「北斗」などの編成に1~2両入りながら、高速運転に活躍しました

【ポイント】
●98419と98420に「おおとり」「オホーツク」トレインマーク付属、お手持ちのキハ183系と合わせて遊びの幅が広がります
●98421増結セットのキハ183-1550形の運転台側はアーノルドカプラー装着ですが、TNカプラー化に対応するため、TNカプラー(SP)とTNカプラー用のスカートを付属しています

【製品化特長】
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●新集電システム、黒色車輪採用
●フライホイール付動力、M-13モーター採用(98419・98420)

【<98420>について】
●両先頭車ともキハ183-1500形の「北斗」編成向けセット
●先頭車の運転台側はTNカプラー(SP)装備
●JRマーク・車番は選択式で転写シート付属
●印刷済みトレインマークは「北斗」装着済み「おおとり」「オホーツク」を付属
●キロ182形のシートは4列タイプの緑色で再現

【セット内容】
●キハ183-1500
●キハ182-500(T)
●キロ182-500
●キハ182-500(M)
●キハ183-1500

【付属品】
●ランナーパーツ:ホイッスル
●パーツ:トレインマーク(おおとり)
●パーツ:トレインマーク(オホーツク)
●パーツ:幌枠
●パーツ:治具
●転写シート:車番

【編成例】
●特急「おおぞら」1987年頃
←札幌     釧路→
キハ183キハ184キハ182(T)キハ182(T)キロ182キハ182(M)キハ182(T)キハ183

●特急「北斗」1990年頃
←函館     札幌→
キハ183キハ182(T)キハ182キハ182(M)キハ182キハ182(T)キハ183キハ182(T)キハ183

太字:<98419>キハ183-500系 おおぞらセット もしくは <98420>キハ183-500系 北斗セット
太字下線部:<98412>キハ183-550系 増結セット
下線部:<9402>キハ182-500形(T) 単品

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC(白色)
●TNカプラー:<0374>密自連