――九州を巡るつばめマークのディーゼル特急!
【実車】
●1999年、老朽化した50系「アイランドエクスプレス」の後継車としてキハ185系を改装したのがアイランドエクスプレス四国II」です。
●編成中の中間車2両のみが「アイランドエクスプレス四国II」とされ改装当初は4両編成で運転されていましたが2016年にキロ186-4が「四国まんなか千年物語」の中間車に改造されたため現在は3両編成で運転されています。
●JR九州はJR四国で余剰となっていたキハ185系を20両購入しました。当初は列車ごとにさまざまなデザインの塗装でしたが2018年6月より、「ゆふ」・「九州横断特急」用の塗装を統一した、「AROUND THE KYUSHU」デザインに順次変更されました。
【商品概要】
●マイクロエース気動車シリーズの更なる充実
●フライホイール付動力ユニット搭載
●ヘッドライト、テールライト点灯。LED使用
●つばめマークのディーゼル特急
●丸い「つばめ」を模したロゴをあしらった現在の姿
●下部ガード付スカートを両端先頭車に装着
●キハ185-2は後端の客室窓の仕上、屋根上のアンテナを
●実車に則して作り分け
【編成図】
キハ185-2(M)+キハ186-3+キハ185-1001+キハ185-5
【付属品】
●行先シール
【オプション】
●幅広室内灯:G0001/G0002/G0003/G0004
●マイクロカプラー自連・灰:F0004
【実車】
●1999年、老朽化した50系「アイランドエクスプレス」の後継車としてキハ185系を改装したのがアイランドエクスプレス四国II」です。
●編成中の中間車2両のみが「アイランドエクスプレス四国II」とされ改装当初は4両編成で運転されていましたが2016年にキロ186-4が「四国まんなか千年物語」の中間車に改造されたため現在は3両編成で運転されています。
●JR九州はJR四国で余剰となっていたキハ185系を20両購入しました。当初は列車ごとにさまざまなデザインの塗装でしたが2018年6月より、「ゆふ」・「九州横断特急」用の塗装を統一した、「AROUND THE KYUSHU」デザインに順次変更されました。
【商品概要】
●マイクロエース気動車シリーズの更なる充実
●フライホイール付動力ユニット搭載
●ヘッドライト、テールライト点灯。LED使用
●つばめマークのディーゼル特急
●丸い「つばめ」を模したロゴをあしらった現在の姿
●下部ガード付スカートを両端先頭車に装着
●キハ185-2は後端の客室窓の仕上、屋根上のアンテナを
●実車に則して作り分け
【編成図】
キハ185-2(M)+キハ186-3+キハ185-1001+キハ185-5
【付属品】
●行先シール
【オプション】
●幅広室内灯:G0001/G0002/G0003/G0004
●マイクロカプラー自連・灰:F0004