国鉄 キハ81系 特急ディーゼルカー (つばさ) セット (7両セット) (鉄道模型)
──EF71形電気機関車と板谷峠を越えていたキハ81「つばさ」を再現

【実車ガイド】
●キハ80系は上野~青森間の特急「はつかり」のスピードアップを目的に、初の特急形ディーゼルカーとして1960年に登場しました
●ボンネット型先頭車のキハ81形は1968年「はつかり」電車化後、上野~秋田間の特急「つばさ」へ活躍の場を移しました
●奥羽本線の板谷峠区間で補機のEF71形電気機関車が連結されるに伴い、前頭部の連結器カバーが外され、露出したスカートの連結器開口部は6両存在したキハ81形それぞれ異なる形状となっていました

【ポイント】
●そのままでEF71形と連結できるTNカプラーを両先頭車に装着済み ※EF71は付属のTNカプラー交換が必要となります
●スカートの開口部は1番(上)6番(下)をイメージした形態で作り分け ※機能上開口部は大きめになっています
●6番をイメージした車両には前面窓上部の手すりを別パーツで付属

【製品化特長】
●ハイグレード(HG)仕様
●キハ81形のスカート開口部は1番と6番をイメージして再現
●6番をイメージしたキハ81形には前面窓上部手すりを別パーツで付属
●キハ81形前頭部はTNカプラー装着で<7151>EF71形と連結可能 ※EF71形と連結した場合、通過カーブ半径は280mm以上となります
●キハ81形のJNRマークとキロ80形の1等表示は印刷済み
●キハは青色、キロはエンジ色のカラーシート採用
●車番は選択式で転写シート付属
●ヘッド・テールライト、トレインマークは常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付き
●ヘッド・テールライト、トレインマークは電球色LED点灯
●トレインマークはカラープリズム採用で白色に近い色で点灯
●印刷済みトレインマークは「つばさ」装着済み
●フライホイール付動力、新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備

【セット内容】
●キハ81
●キロ80
●キシ80
●キハ80(M)
●キハ80
●キハ80
●キハ81

【付属品】
●ランナーパーツ:特急マーク
●ランナーパーツ:手すり
●ランナーパーツ:ブレーキホース
●ランナーパーツ:排障器
●ランナーパーツ:ラジオアンテナ
●転写シート:車番

【編成例】
●特急「つばさ」(1968年頃) ※奥羽本線板谷峠区間
EF71(1次形)キハ81キハ80(T)キハ80(T)キハ80(M)キシ80キロ80キハ81

太字:<98737>国鉄 キハ81系 特急ディーゼルカー (つばさ) セット
下線部:<7151>国鉄 EF71形 電気機関車 (1次形)

【別売りオプション品】
●室内灯:<0733>LC白色