●スペシャルホビーのレジンキットブランド、プラネットモデルから新商品の1/48ゼネラル・エアクラフト48ホットスパーMk.IIのご案内です。
●ホットスパーは第二次世界大戦中に英国のゼネラル・エアクラフト社で設計、製造された軍用グライダーです。
●1940年のエバン・エマール要塞の戦いで使用され成功を収めたドイツ軍のDFS230を目の当たりにしたイギリス軍は輸送グライダーによる強襲が有効な手段だと判断し、ゼネラル・エアクラフト社に対し小型侵攻グライダーの開発を指示しました。
●小柄なホットスパーは8名の兵員しか搭乗できないため作戦運用上支障があると判断され、英航空省は機体を侵攻用から輸送グライダーの操縦士訓練用の機体に変更することとし、主翼長を縮小し風防を拡大した改設計型をホットスパーMk.IIとして採用しました。
●その後実戦に使われたエアスピード・ホルサやゼネラル・エアクラフトハミルカーなどの輸送グライダーパイロットは当機を使用した訓練により養成され、大戦後半の連合軍反攻作戦で大いに活躍しました。
●このフルレジンキットにはバキュームキャノピー、透明レジン窓と2種のデカールが付属しています。
●地上用脚はホワイトメタル製です。
【実機諸元】
●乗員:2名
●全長:11.89m
●全幅:13.99m
●空虚重量:755kg
●最大離陸重量:1,632kg
●最大速度:209km/h
●航続距離:134km高度6000mで曳航投棄
●ホットスパーは第二次世界大戦中に英国のゼネラル・エアクラフト社で設計、製造された軍用グライダーです。
●1940年のエバン・エマール要塞の戦いで使用され成功を収めたドイツ軍のDFS230を目の当たりにしたイギリス軍は輸送グライダーによる強襲が有効な手段だと判断し、ゼネラル・エアクラフト社に対し小型侵攻グライダーの開発を指示しました。
●小柄なホットスパーは8名の兵員しか搭乗できないため作戦運用上支障があると判断され、英航空省は機体を侵攻用から輸送グライダーの操縦士訓練用の機体に変更することとし、主翼長を縮小し風防を拡大した改設計型をホットスパーMk.IIとして採用しました。
●その後実戦に使われたエアスピード・ホルサやゼネラル・エアクラフトハミルカーなどの輸送グライダーパイロットは当機を使用した訓練により養成され、大戦後半の連合軍反攻作戦で大いに活躍しました。
●このフルレジンキットにはバキュームキャノピー、透明レジン窓と2種のデカールが付属しています。
●地上用脚はホワイトメタル製です。
【実機諸元】
●乗員:2名
●全長:11.89m
●全幅:13.99m
●空虚重量:755kg
●最大離陸重量:1,632kg
●最大速度:209km/h
●航続距離:134km高度6000mで曳航投棄