●原型機はDC-3に対抗するためにカーチスが開発した旅客機CW-20で、客室の容量を大きくした太い胴体にして旅客数で上回るという計画でした。
●しかし設計が遅れ、登場時にはDC-3が市場を独占しており旅客機としての発注は無かったものの、アメリカ陸軍の興味をひき、軍用輸送機として採用されました。
●C-46はエンジンに強力なR-2800「ダブル・ワスプ」が採用され、客室窓が少なくなった程度の原型そのままで採用されました。
●第二次世界大戦では3,000機以上が生産され、C-47と共にアメリカ軍の主力輸送機となりました。
●海兵隊ではC-46AをR5C-1として採用しています。
●搭載量で比べるとC-47では兵員28名ですがC-46では40名と大きく勝っていました。
●戦後は自衛隊でも使用してます。
●レプシロ双発機では最大級の大きさです。
●キット完成時は全長32cm程・全幅46cm程になります。
●完全新金型
●しかし設計が遅れ、登場時にはDC-3が市場を独占しており旅客機としての発注は無かったものの、アメリカ陸軍の興味をひき、軍用輸送機として採用されました。
●C-46はエンジンに強力なR-2800「ダブル・ワスプ」が採用され、客室窓が少なくなった程度の原型そのままで採用されました。
●第二次世界大戦では3,000機以上が生産され、C-47と共にアメリカ軍の主力輸送機となりました。
●海兵隊ではC-46AをR5C-1として採用しています。
●搭載量で比べるとC-47では兵員28名ですがC-46では40名と大きく勝っていました。
●戦後は自衛隊でも使用してます。
●レプシロ双発機では最大級の大きさです。
●キット完成時は全長32cm程・全幅46cm程になります。
●完全新金型